見出し画像

【人生のほんの1日】20230305 水泳とサウナとマインドフルネスと

休日。マイペースで充実して過ごしたい😊

ベッドを出る前の読書タイム。
読みかけのTommyさん著「シンプリスト生活」を読み進みました。


6:30〜
起床してピアノ朝練習。

ウォーミングアップ
スケール #系全調
レからはじまる11種のアルペジオ
気分的にゆっくりしたくて、
今日はツェルニーお休み

初見練習 
プロコフィエフ 「束の間の幻影」第6番
以前、何曲かレッスン受けたことがある曲集。
各曲1~2ページ程度の小品ですが、どれも何気に難しいというか
プロコフィエフ特有の言語感に慣れてないと弾きにくいように思います。
「束の間の幻影」は、どの曲も小品ながらプロコフィエフらしい雰囲気に満ちていてとても勉強になりますね。


休日定番のご近所スタバ朝食をはさんで、もうちょい朝練

レパートリーの暗譜メンテ
ラヴェル ソナチネ 全楽章
3月から新曲の譜読みがとても増えて脳の記憶領域が満杯ぎみのせいか、ラヴェル ソナチネもちょっと弾かない日が続いたら、暗譜が危うい箇所で出てきました。
今後はもう少し弾く頻度を上げた方がよさそうです😅

スクリャービン     エチュード op.2-1
バッハ 平均律1巻2番6番
この2曲は、最近の暗譜案件なので暗譜は大丈夫ですが、表現がまだ未熟なので、弾き続けて演奏の習熟度を上げていきたいです。

ここまでやって10:00のオープン時からジムに行き、水泳とサウナを。
いつもジムメニューはほぼ固定で水泳(平泳ぎかクロールの1500~2000mロング 1本)と サウナ(10分×3セット)のみ。
何度も着替えるのが面倒で筋トレは今はお休みしています😅

水泳(特に平泳ぎの時)もサウナも、ただこなすというよりは意識していることがあって、呼吸を深く・長くしてマインドフルネスな精神状態で行うようにしています。

水泳は単純な動作の連続だし、ランのように景色も変わらずミニマルなプール水中の景色とブクブクとした呼吸音、水の肌ざわりだけの定常的な感覚状態が続く運動なので、呼吸と今の状態だけに意識を向けると、運動をしつつもとても瞑想的な精神状態になれるんですね。

サウナも同様に別に誰と話す訳でもないので、ただ一定トーンで深呼吸を続けているとかなりマインドフルな状態になれます。それを10分×3セットするので、ジムを出る時にはかなり脳がスッキリしてます。

特に休日のジムでの水泳&サウナは、気忙しいことも少ないので、心身ともにかなりデトックス&リラックスできてめっちゃ心地よくお気に入りです。


午後は、少しだけ仕事と自宅事務所の床着彩作業をして、引き続きピアノ練習。

ラフマニノフ 楽興の時 第3番、4番
今年の後半に舞台に載せたいので、ちょっと本気モードを上げて練習することにしました。まずは3番の暗譜を確実にして、表現に集中して演奏できるようにしたいのと、4番はまだ全くスピードが上げられないので、特に遅くなってしまう難所の部分をしっかり練習して全体の速度を揃えてから、徐々に早くしていけたらと思います。


今日は「楽興の時」に時間を咲いたので、練習はここまで。

その後、かなりご近所で便利な高崎市のイオンモールにて春物の普段着を格安ゲット。花柄のパーカーとどピンクのTシャツをセールプライスで買いました(買うアイテムがいちいちエグめ😅)

そういえば、noteを始めた当初は毎日投稿することを習慣化したくて、日々の出来事を書く日記の形式を採用したのですが、毎日書けるようになってきたので、これからはピアノとか植栽とか日々の雑記など、トピックごとに分けて投稿をするようにしようかと検討中です。

たぶんその方が読者の方々それぞれが興味に沿ったコンテンツを狙って読むことができて、分かりやすいんじゃないかなと思って😄


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?