見出し画像

服装をきっかけとしてご本人の望む方向へ導くことが本質:パーソナルスタイリストとして国家資格キャリアコンサルタント を取得しました

パーソナルスタイリスト とは服装をきっかけとして顧客様の日々をご本人の望む方向へ導くことが仕事の本質と考えています。ただ、それが世の中に伝わっておらず「カラーがどうの」「スカーフひらひらさせて」と表面的にだけ捉えられることに悔しい思いがあります。
  
パーソナルスタイリストが社会に認知される職業価値をあげたい!
そのために日々の顧客様へのご提案内容を向上させることはもちろん、名乗った時に持たれる印象や実際何をしているのか、目指しているのか伝えたいと志を持っています。

そのための一つとして
▼顧客様のアンケートをとってご感想やその後の成果を数値化

キャリアコンサルタント資格の取得を思い立ったのもこのため。私自身の会社員経験からも顧客様の半数は組織にお勤めの方で、服装のご提案で「望む方向」にはキャリアが必ず付いてくる。パーソナルスタイリスト歴10年の中で積み重ねて来たことの証明としても、実力を試されているような思いで資格に挑んでいました。


合格🌸国家資格キャリアコンサルタント

WEB 発表で受験番号は確認したものの、ハガキがきて本当に安心できました🌸


パーソナルスタイリストとして、お客様や関わってくださる企業様に志と実績がより伝わりやすくなるように取得を目指しました。支えてくださった皆様のお陰で無事合格できましたのでご報告させてください🌸

今回は学科の合格率が例年になく低い回だったようです(85%→53%)。それに伴って、学科と実技の同時受講生の合格率が例年60%台だったものが今回は45%でした。そんな中でも一発合格できたのは、資格試験に向けての学びはもちろんですが10年の積み重ねで日々お客様に教えていただいたことがあるからこそだと考えています。
  
企業様でのセミナーも増え今後もさらに機会を掴んでいきたいこともあり、対企業様になると尚更「パーソナルスタイリスト」だけでは現状スッと行かないことにもどかしさも感じていました。よりわかりやすく、より自分のできることでお役に立てることを増やすため資格やそこで学んだことを活かしていきます。

受験の要件にある学習はZOOMで数ヶ月受けました💻共に学んだ皆様との出会いも財産です。ありがとうございます!


9時から18時までのオンライン講座を週に1回、数ヶ月。試験対策はその後数ヶ月の期間で独自に続ける必要があります。一緒に学んだ皆様はここだからこそである皆さんで、本当にありがとうございます!

共に資格取得を目指す方には、ご自分も受験があるのに情報共有いただいたり励まして頂いたり。本当に力になりました。感謝いたします。


●職業価値について


国家資格を学んだことで、職業の社会認知の背景にある仕組み(法律や組織体系)や職業に携わる人の数や質をどのように向上させるのかという構造も見ることができました。パーソナルスタイリスト という職業価値を担っての資格受験を志したこともあり、ここで感じたものや見られた社会構造は今後の参考に世の中を見ていきたいです。そしてパーソナルスタイリストがより世の中に役立てるように自分ひとりではなく職業を名乗る人のことを見て、考え続けたい。


●キャリアコンサルタントという職業


私自身はパーソナルスタイリストの裏付けの一つとして資格を取得しました。そこで出会ったキャリアコンサルタントの皆さんからも学ぶことがたくさんありました。正直なところ、当初は資格さえ取れればという甘い考えもありました。学びの途中で志を持って、生き生きとキャリアコンサルタント という職業に誇りを持っている方に出会い、ご指導いただくこともあり、プロフェッショナルに触れたことも今回の資格に向けた勉強の中ではとても意義深かったです。どの業界・どの職業でも、プロフェッショナルは本当にかっこいい。尊敬する。私もそのようになりたい。志を新たにしたのも学んでよかった!と思うことの一つです。

●キャリアと服装


特に女性活躍推進、という現場で、ハザマで、悩んでいる方のお声を服装を通じてよく伺います。

女性・管理職 で検索すると ネガティブな言葉と、 ファッション
髪型・腕時計 という言葉がレコメンドされます。それだけ、服装さえもわからない 日常のあたりまえのことなのにロールモデルやなんとなくそうしたらいいんだという参考資料がないということなんです。

服装と、女性の生き方と、働き方。この支援をするためにキャリアコンサルタント 資格がもっとわかりやすく志を伝えてくれて、必要な方に出会える機会が増えるものとなるよう役立てていきたい。

▼三重県の男女共同参画事業に登壇しました

▼日経クロスウーマン主催 キャリア女性のファッション戦略セミナーには過去3回登壇

今後は国家資格キャリアコンサルタントを取得したという名に恥じないように、パーソナルスタイリスト としてより広く企業様や、個人の顧客様に役立っていきます。


キャリアも、経営も、長い道のりの中でこれという正解はない。その道のりの中で一旦その日の服装、その方の今のクローゼットという一つの形にする。望む方へ、まず目を向けられるように後ろから肩に手をかけたり、時にはドン!!と背中を押したり、グイッと手を引っ張ったり、ただそばに居させて頂いたり。そんな風により多くの必要とされている方に役立てるよう精進します。


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER :https://twitter.com/atsukonishihata
簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇
https://my909p.com/p/r/hpQlBXYQ


よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。