社会や大人で埋もれ窮屈で息苦しいところから抜け出したいすっぽんぽんご希望の方は!こちらへどうぞ!


SNSでこんな言葉を見つけた。



「保育士は園児に頭ごなしに叱るのではなく
『じゃあ、どうしたらいいと思う?』と聞くのがいい。」

と・・・。

どうしたらいいと思う?

ですって?

え、生きてきてこの方0~5年の人々に
聞いてわかることとわからないこと大いにあると思います!!

まずは大人の意見を言わんかいよ!

よくある主体性・自主性って子どもたちだけなの?
先生たちは??


先生だって嫌なことだってあるよ!
できないことだってあるよ!


たぶん、これ言うとこんな意見が出てくると思う。


✋じゃあ大人と子どもの意見が食い違ったときには
 どうするんですか?


・・・それはその時に考えましょうやい!
今はわかりません!
どんな話で、どんな考えなのかわからないもの。


いいじゃないか、食い違ったって。
いいじゃないか、言い合ったって。


子どもや大人と括り付けているけれど
どちらも人と人だ
大人だから、子どもだからの話ではない。


人と人が向き合っているという話だ。



発信していた人はどうしてこう言っていたのだろうか?


だれかに賛同してほしいから。
子どもたちに嫌われたくないから。
周りにいるほかの大人を気にしているから。
自分の言うこと、やることに自信がないから。





などでしょうか???



その姿は無責任ではなかろうか?



子どもたちは真っ直ぐひたすらに
先生を見ている。

周りの大人なんかより
ずっとずっと素直にあなたのことが好きで

きゅるんきゅるんのちゅるんちゅるんの心で
信じようとしていて

そんな子どもと、人と
正面から向き合えないのは
とても悲しいし、もったいない。



もったいないです。




先生がフルオープンハート💖でいることは
決して悪いことではないと思う。
むしろ、取り繕うことないすっぽんぽんの
人であるほうが
断然子どもたちは嬉しいし
先生自身の心も爽やかです!


本当はこうしたいのに・・・
こう思ってるのに・・・
とストレスに止むこともありません。

自分の本音に耳を傾けるのが一番!間違いない😎




そんなすっぽんぽんのきゅるんきゅるんの先生を
人を増やしたいなあ・・・✨✨


社会や大人に埋もれている
窮屈で息苦しい
すっぽんぽん(裸族)の希望の方は!
こちらへどうぞ🙌


LINE@でもメッセージお待ちしています🌈🌱
セッションのお問い合わせ、ご予約、質問も
こちらへ送ってください🕊
わたしからも随時配信中です!
まずはわたしとお友だちからお願いします🤝🤍

画像1


今日もありがとうございました!
明日も良き一日をお過ごしくださいね🌏💕



この記事が参加している募集

わたしを応援してくださる方へ ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの起業、開業に向けて充てさせていただきます☺