見出し画像

保育士achArisaの働き方


保育園では夏の時期は

水あそびや泥あそびが

盛んに行われます🌻🍉🐬⛱



わたしはこの時期のあそびが好きです♡

なぜなら道具や思考が要らないから!



わたしは保育士だけど専門的な

知識や技術はほとんどない。

なにか手作りで作るとか

考えて計画するとか・・・

得意じゃない。笑



だから

水あそびのときは

ベイビィちゃんたちとの水の掛け合いに

全力を注ぐ!!!


泥あそびのときは

泥だんごを全力で作って投げる!!!

穴や川を掘って

水路をつくるのに夢中になる!


道具とか

子どもたちをどうやって楽しませるか

という計画はあんまりしない。



わたしは考えれば考えるほど

わからなくなり

思うように保育できなくなるので

そのようにしています。



先生が楽しんでいたら

見ている子どもたちは先生につられて

絶対楽しめちゃうと思ってる😊



先生として努めようとすればするほど

わたしはどんどん苦しくなる。

過去にそれで幼稚園教諭を

辞めた経験があります。




これは、普段過ごしている時も

同じことと思います。



誰かになろうと

誰かのためにと

思えば思うほど

みんなに認められようとすればするほど

いつの間にか自分が自分じゃなくなって

自分ってなんだっけ?とわからなくなって

気づけば心や身体がくたびれて傷ついている。



そんな経験はありませんか?



人のため、世のために

生きてるわけじゃないから

自分がベストだと思う自分でいられたら

まずもって十分だと思います✨




わたしは保育士として

子どもたちが

あ〜今日も楽しかった!と思えるように

たくさん笑って帰れるように

自分が楽しくお仕事できるように

毎日を過ごしてます🌻🍉🐬⛱


画像1


これは以前ボディーペンディングをしたもの。

おっきな紙に手や足でぬりぬりしました✋🦶



画像2


画像3


この紙たちはいったい

なにになるのでしょうか?😋



今日もありがとうございました!

いつもスキ・コメント・フォロー

ありがとうございます💌

また明日も見に来てくださいね〜🌈


カバラセッションはじめました!

気になる方はぜひこちらもご覧ください💫





わたしを応援してくださる方へ ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの起業、開業に向けて充てさせていただきます☺