見出し画像

子どもたちに生き抜く術を伝えること


この世の中は変えられないし

国や文化や歴史は変えられない

目の前にいる相手を変えられない


だったら、どうする?


意外と人って

相手やそのモノをどうにかしようとする。

変えようとする。自分は動かずね。


国が変わればいい

制度が変わればいい

あなたが変わればいい

でも変えられないものもあるんだな。



目の前に大きな石🪨が置いてあって

それをなんとかして先へ進みたい。

でも、自分の力では動かすことも

壊すこともできない。



じゃあ、どうしようか?



本当にその石をなんとかしなければ

自分は先へ進めないのだろうか?

真っ向勝負が清く正しいのか?


実はとなりに側道があったりして

壊す動かすじゃなくて

登っちゃえばいいかもしれないし

だれかに頼んで動かしてもらってもいい

その石とは反対へ進んでもいい。


そのものをなんとかしようと

頭をかかえるとどんどん沼にハマっちゃう。

その間ずっと立ち止まったまま。

どんどん時間は過ぎていく。


立ち止まってそこへ時間やエネルギーを注ぐより

いかに立ち止まらず進むか?

どんな方法だとしても

動くということは進んでいるということだ。


ご機嫌に生きていたいじゃない😊🌷


だから、わたしは

この世界で必死に生きる・戦う術ではなく

生き抜く術を

伝えていきたい👼🤍


自分をいかに健康的に生かすか🌈✨

よく言われる

自分軸をもつってやつなのかな??


世の中や人たちに

立ち向かうでも歯向かうでも

合わせるでも流されるでもなく


それを横目にティータイム☕️🌱


それがわたしの遊び心

アソVIVAメンタルです😘🌈

画像1


今日もありがとうございました!

良き一日をお過ごしくださいね🌏💕


わたしの企んでいるアソVIVA計画

気になる方はこちらのnoteをチェックです✏️

人生を思い切り楽しむアソVIVA民
大募集中です🙌

お友だちになるよ!という方は
LINE@をポチっとクリック!

セッションのお問い合わせ、ご予約、質問など
こちらへ送ってください🌈✨
わたしからも随時配信中です💌

画像2













この記事が参加している募集

わたしを応援してくださる方へ ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの起業、開業に向けて充てさせていただきます☺