マガジンのカバー画像

有料記事

20
私の書いた有料記事を纏めたものを載せています。 それぞれの有料記事の導入部分に、どのような人に向いている記事なのかを少しだけ書いていますので、目を通していただけると嬉しいです🍀
運営しているクリエイター

記事一覧

道徳的?

道徳的?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。道徳感を、理性と感性どちらで捉えるかという内容です。

今回は功利主義と反する考え方を紹介します。

功利主義は、"人はより多くの人が幸せになるように行動すべき(最大多数の最大幸福)"や"結果良ければ全て良し"というような考え方です。

これと別に、"直覚主義"と"情緒主義"というものがあります。

もっとみる
格律って何?

格律って何?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。自分のルールに縛られている方にオススメです。

今回は"格律"についてのお話です。
前回の厳密主義に関わる内容です。

"格律"とは、個人個人が決めたルールのことです。
例えば、金曜日はカレーの日にする、朝は早く起きる、右足から歩き出すなどが当てはまります。

昔の思想家は、全人類に当てはまる格律を見つける事ができれば、倫理を物理法則のように不変的なも

もっとみる
どちらが正しい?

どちらが正しい?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。まわりとの同調に苦しんでいる方にオススメです。

今回は"自然主義"と"主意主義"についてのお話です。

自然主義とは、善が何かを考えたときに、その価値(何が正しいか)は既に与えられている、もしくは決まっているものだという考え方です。

昔の人の考え方だと、"神の思し召し"だったり、
今の人の考え方だと、"一般的に正しい"という感覚のことを指します。

もっとみる
倫理の証明はできるのか?

倫理の証明はできるのか?

人気記事のため、有料公開させていただきます。ご了承ください。倫理という曖昧なものを定義できるのかというお話です。

今回は"厳密主義"についてのお話です。

近代の思想家には「精神世界のニュートン力学」を確立したいという夢がありました。

善や悪について、数学や幾何学のように、厳密な証明ができれば、エゴイズムによって正義や善が揺らぐことは無いと考えました。

これが"厳密主義"です。

カントは経

もっとみる
重い罰ほど効果がある?

重い罰ほど効果がある?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。自分に枷をつけて窮屈さを感じている方にオススメです。

今回は"応酬刑と教育刑"についてのお話です。

例として、財布を盗んだとしましょう。
この泥棒に刑罰を与えるとき、

泥棒に重い罰(悪)を与え、財布を盗んだこと(悪)を相殺することを目的とする考え方を"応酬刑主義"と言います。

泥棒に適当な罰を与え、己の反省を促し、社会復帰させることを目的とする

もっとみる
人格の定義とは?

人格の定義とは?

比較的人気の記事のため、有料公開させていただきます。ご了承ください。人の持つ権利について興味がある方にオススメの記事です。

今回は、前回の人格のお話を掘り下げてみます。

"人格を持っている"とは、"道徳感覚や理性、自己意識を持つ人の事"です。

このような定義の場合に発生する注意点や問題点を挙げていきます。

もっとみる
誰が決める?

誰が決める?

こちらの記事は有料とさせていただきます。ご了承下さい。他人に流されがちで悩んでいる人にオススメです。

今回は"決定権"についてのお話です。

人を区別する時などの決定権は、2つに区別するとして、その両方から支持される人に与えられなければいけません。

・白人と黒人について、白人だけ決定権を持つ。
・奴隷制度について、自由人が決定権を持つ。
・男女差別について、男性だけが決定権を持つ。

これらは

もっとみる
価値は比較可能?

価値は比較可能?

比較的人気の記事のため、有料にさせていただきます。ご了承下さい。病気が他人に理解されない悩みをお持ちの方に、オススメの記事です。

今回は"量子化可能性と量子化不可能性"についてのお話です。

昔の哲学者、倫理学者は幸せを数値化できれば、比較ができ、誰でも同じ選択をするはずだと考えました。

もっとみる
原因は何?

原因は何?

比較的人気の記事のため、有料公開させていただきます。ご了承ください。自分がどうしてこうなってしまったか分からない‥という方にオススメの記事です。

今回は、"四原因説"についてのお話です。

古代ギリシャの哲学者アリストテレスの思想です。

アリストテレスは物事が生成し、存在するに至る原因として4つの原因に分けることができると考えました。

もっとみる
社会での優位性は必要?

社会での優位性は必要?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。他人と比較してしまい、悩んでいる人にオススメです。

今回は、"豚とソクラテス"という、倫理学の論法についてのお話です。

"豚のように動物的快楽を求め満足するより、人間としての優位性を尊重し、他の生物より見下されることに満足しない方が幸福である。"

もっとみる
謙虚さは必要?

謙虚さは必要?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。自身の成長について伸び悩んでいる方にオススメです。

今回は、"無知の知"についてのお話です。

有名なので、知っている方も多いと思いますが、ソクラテスの考えた概念です。

ソクラテスは、ある日、友人から「神殿でお告げを聞いた。」ということを教えられました。
お告げの内容は、「ギリシャにはソクラテス以上の賢人はいない。」というものでした。

もっとみる
この世には"善"と"悪"しか無い?

この世には"善"と"悪"しか無い?

比較的好評のため、有料にさせていただきます。ご了承下さい。物事を極端に捉えてしまう方にオススメの記事です。

今回は"常識の一面性"についてのお話です。

これは、ヘーゲルが分かりやすい例えを作っています。

「あの殺人犯が美男(美女)だということは、公には言いにくいだろう。」

もっとみる
エゴイズムは非道徳的?

エゴイズムは非道徳的?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。自分の行動に対して、理性と感性どちらを優先すべきか悩んでいる方にオススメです。

今回は、前回の"快楽と苦痛"についての続き。

功利主義では快楽=善で、その増大こそが幸福という考えですが、やはり問題点や批判があります。

①倫理の基本である"道徳的行為"は利害を度外視してでも"しなければいけないこと"であって、幸福への要求やエゴイズムに基づくものでは

もっとみる
快楽を求め、苦痛を避けるのは善?

快楽を求め、苦痛を避けるのは善?

有料記事とさせていただきます。ご了承ください。苦痛も悪いことばかりではない!と思いたい方にオススメです。

今回は"快楽と苦痛"についてのお話です。

哲学者ベンサムの論理で、次のようなものがあります。

「自然は人間に対して、快楽と苦痛の2つの主権者を与えた。自分が何をするべきか、何をしたいかは、基本的にこの2つによって決定される。
善行とは人の快楽を増大させ、苦痛を減少させる事であり、悪行とは

もっとみる