見出し画像

2018/08/01 今年も残すところ5ヶ月

今年も残すところ5ヶ月となってしまったので。一日の振り返りを淡々と記していこうと思う。

管理職であるとプロフィールでは書いているが、言っても一人の人間だし一人の女子である。

ときどき「すごいですね」とか「えらいんですね」とか言われるのが本当に本当にゾワゾワするので、実際に管理職とやらは何をやっているのか的なご参考になってもいいんじゃないかと思い、書ける範囲は一般公開で書いていくことにする。

ちなみに、管理職はエラくない。これ、私の持論。本当にもがいて内省してることが多い。なのでたまに吐き出すこともあると思う。あとは、わたしが本来やらないといけないことに何故時間を割けていないのかを振り返りながら洗い出すのにもちょうどいいと思ったから。

***

とにかく昨夜はなかなか眠れなかった。

いつもそうだが、頭の中に考え事があるときは眠れない。その考え事を考えても埒が明かないとわかっていても、何かできることがあるんじゃないかと考えてしまっている。
実際、上司に相談すると「あれ、そんなことに何故気づかなかったんだ、私」と思うぐらいにできることが見つかる。なので考えて眠れないのだ。

結局朝5時ぐらいから30分おきに目覚めることを続け、ようやく7時半に重い腰をあげて出社準備。今週はほぼ夜が外出なこともあり作り置きのおかずがないので、納豆と卵で朝食を済ませる。夜はサッカー観戦に出かけるので、徒歩通勤。昨日とは違い朝でも日差しがきつい。

朝一番に上司と1on1ミーティング。何を話してもいいのだが、〆切が近づいている目標設定の振り返りの時間とさせてもらう。案の定、昨晩考えていたモヤモヤをそのまま吐露したところ、「なんで○○に固執してるんだっけ」「なんで○○しないの?」とハッと気づかされる一言を、モヤモヤしている2つのことについてそれぞれ言われる。至極猛省。やはりまだこの職位にしては視点と視座が低いと思い知る。

メールチェックや承認事項の確認と処理を行ったあと、再び会議2本。弊社の会議は1本30分。もう午前中はこれで終了。

ランチはいつも無料の社食。ステーキ丼っぽいのが有料で提供されていたが、午後すぐに会議があるため30分で食せねばならず、体に優しそうなポトフをチョイス。昨夜の貝尽くし女子会で食べすぎた感じが続いているので、ライス抜きにして糖質制限もどき。でもデザートの杏仁豆腐は食べる。別腹。

午後は1時間、来年度予算策定のために使うツールの説明会を受講。とはいえ、いつも使っているので目新しさはなかったため平和に終了。

夕方に飛び石で2つ会議がある以外は作業時間に当てられる珍しい日になったため、スタバでコールドブリューとキューブミルクストロベリーを購入し、中途採用の書類選考タイムに当てる。英語だったり日本語だったりで20人を超える書類を毎週確認しているが、なかなかにこれがハードな作業。同じ課を見てくれている同僚がいるので、一旦見終わった結果を共有。

夕方1つめ、中途入社の社員の2ヶ月目面談。入社時に3ヶ月間の目標設定を実施するため、そのレビュー。今日の社員は外国籍だったので英語で実施。
帰る直前の会議は、毎年協力している産学協同プロジェクトの引継ぎキックオフ会議。

今日はサッカー観戦なので、定時で終了。

***

本日はホームゲームのため長居まで。と言ってもキンチョウスタジアムのほう。こちらのスタジアムはフィールドまで近いのとこの季節は夕焼けが綺麗なので好き。

イニエスタ効果でチケット完売だったはずが、直前で家族を迎えにいくとやらで帰国したため、この試合には登場しないことが事前にわかっていたせいもあってか、観客数少なめ。ポドルスキーも怪我のため欠場。だったら本当に勝ち点3取ってと願う。

だが、先日土曜日仙台まで観に行った試合同様、パスがつながらず、ボールを奪われ攻められて必死に守る的なことを繰り返し、オウンゴールで先制するもオウンゴールで同点になりドローで終了。ため息をつきながら帰宅。

世界バレエフェスティバルとシルク・ド・ソレイユのキュリオスのチケットも届いたので、お盆は違う脳みそを使うから来週は死ぬ気で頑張ろうと決心。

とここで、振り返りを今日から書くぞ!と決めた割には、明日と明後日は休みを取っていたことに書きながら気づく。

まぁ、それはそれで書きます。
NEWS ZEROを見たら寝ようと思う。おやすみなさい。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!