見出し画像

2018/08/13 カラオケとホルモン

今朝はやはり一度明け方5時台に目が覚めた。こうやって分析すると、年齢的な気がしてならない。何度寝かを繰り返し、8時台には起床。昨晩作った青梗菜と手羽元のスープと納豆と卵で朝ごはんにしながら、銀行に行くべきかどうするべきか悩む。

実は手元に実家と自宅の重要書類が溜まってきていて、盗難というよりは災害のことを考えて貸金庫に入れた方がいいのかなとうっすら考えていた。
昨晩、書類を整理してみたら、関連書類の束が想像以上に分厚くなった。

本来なら重要書類だけを預けるんだろうけれど、私はそれに基づく書類もまとめておきたいほうだから、どうしてもそうなる。
となると、これは貸金庫代が高くつきそうな予感しかない。

というわけで、一念発起して研修書類の束を処分することにした。もう20年近く前の私が受けた研修で、今の会社のではない。後生大事にメモを残していたのだが、流石になんだかこの年齢だと二度と使わないという気がしたのだ。

小一時間程で本当に残すべきもの以外は処分に回すことができたのでスペースが確保。無事、我が家の重要書類たちも整理された状態で格納され、銀行に行く予定がぽっかりとなくなった。

お昼はいつものカフェが開いてるとのことで、キーマカレーとコーヒーをいただきに。帰りにATMのペイジーを使って振込処理を済ませ、もし貸金庫の相談に行くなら窓口で振り込もうと思っていたものも完了。

一度帰宅してから、今日は先週金曜夜のメンバーで京都でご飯とカラオケだったため、一路京都に向かう。今日は新幹線じゃないよ。

京都に向かう間に要点だけ書いていたこの記事をまとめ上げて下書き保存。

今日はもともと女二人でカラオケで発散しようの会だったのだが、Jちゃんの彼氏が京都の美味しいホルモン屋さんに連れて行ってくれるという話になり、合体して京都開催に変わったのだ。

久しぶりすぎるカラオケ3時間半は、それぞれが持ち歌、ネタ歌を披露して満喫。私も意外に色々持ちネタがあったな、と思いつつ。つい最近の曲と思っているものでも、軽く15年や10年は経っていて、キャーキャー反応しながら楽しかった。声を出すというのは、ストレス発散に繋がるのだ。

その後タクシーで移動。ホルモン屋に到着。

Jちゃんの彼氏から聞いていて全員が一度行ってみたかったお店だ。こういうお店が妙に落ち着く。そしてホルモンは本当においしかった。いろんな話に花が咲き、気づけば結構いい時間に。

京都駅までてくてく歩いていてもそれほど暑くもなく。京都から大阪に戻るまでもおしゃべり。しばらく立ち話でもおしゃべり。その立ち話でも触れた話が下書きまで終わらせていたこのnoteだったりする。あまり拡散させてないのにスキがいっぱいついてるので、共感もらえてる?と小躍り中。

家についたらもう日付が変わるタイミングだったので、先のnoteだけ更新して就寝とした。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!