見出し画像

2018/08/02 京の温所

今日と明日は有休を取得。
でも朝から京都まで行かないといけなかったので8時には起床。シャワーを浴び、洗濯やベランダの植木の水やり等こなして9時過ぎに家を出る。

仕事では法人EX-ICを使ってばかりいたことを思い出し、スマートEXを試したくなったので、京都まで無駄にのぞみ予約。すると待ち時間の方が長くたったの10分で到着。一度やってみたかった大阪~京都間の新幹線移動。まぁ二度としませんけど。

今日・明日はニューヨークから帰国中の友人を囲む京町家に泊まる女子旅。京の温所 岡崎にて。こちらについては、別のブログでゆっくりと書く予定。

ワコール新京都本社にて受付を済ませたあとは女子3人で京都うろうろ。まだ朝11時台ということで、まずは喫茶マドラグにてまぼろしの玉子サンドを食べる。大満足!気を使わない同い年女3人旅始まり始まり。別に毎日会ってるわけじゃないけど、すぐに普段の会話になれるのは女子ならではなんだろうな~…。

京都は暑すぎるので、基本的にタクシー移動が確定。歩いていたら熱中症で絶対に倒れる程のいいお天気。
わたしのリクエストで、下鴨神社の縁結びの神さまにお参りに行きたくて、というより貝づくし女子会で知った御守りをゲットしたくて向かう。下鴨神社じゃなくほぼそれ目当て。

でも、本当に暑すぎるのですぐに根を上げて近くのかき氷屋さん、みつばちに駆け込み、かき氷をいただくことに。せっかく京都に来たのだから、和っぽいものがいいよねってことで。ミニ黒糖きな粉氷にトッピング抹茶アイス、白玉あんみつのセット。もうこの2日間はカロリー気にせず摂取することにするのだ。

その後、お宿に向かって再びタクシー。近くにあって教えていただいたショコラティエや和菓子屋さんを巡り、「お部屋に花ばさみと一輪挿しもありますよ」とのことだったので花屋さんでケイト1輪を購入し、お宿に到着。それでもまだ夕方4時。
結局しこたま女子トーク。途中、ニューヨーク一時帰国中の彼女の友人が差し入れを持ってきてくれて晩御飯はそれで存分に満足。

京町家を改築した簡易宿泊施設なので、順番にお風呂に入っていき、夜1時くらいに全員就寝。今日は本当に一日仕事から離れて京都を満喫した一日。一応パソコンは荷物に入れてきたのだけれど開かなかった。

お宿の話はまた別で書くつもり。


細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!