見出し画像

休職直後、暗闇を懐中電灯なしで歩く→そんな無理を要求されても困る


休職直後が、暗さとしては、一番の暗闇だった。

  • ニュースなどでサラリーマンを見ると、自分がサボってる気がする

  • 苦しい当の本人が、判断力が下がってる自分が、より良い心療内科を検索する。
    (調べたくもない。)

  • 1ヶ月ごとに診断書を出すことのキツさ。

  • 散歩してください、と言われて必死で出かけた先の景色に映る、「働く人」が辛い。

  • 会社の人が自分に向けて放つ「批判の声」が、頭の中で鳴り止まない。


グシャっと踏まれた植物が、もう一回根を張るだか、根を伸ばすだか、立ち上がるだかまで、私は半年かかった。(これは、早い方である)

  • 「傷病手当」を役所に申請しないといけないのだけど、自分がそんなことしたくない、という本音

  • 何もないまま、夕方5時のチャイムを聞く虚しさ。

  • 抗うつ薬を飲むなら、死んだ方がマシだ、、、と悩む。

………など。


ハッキリ言って無理である。。。
無理を「自分からも」「会社からも」
要求されていた。


つまり
「今はおとなしくしておけ」
と、3年前の自分に言ってやりたい。

「いや、でもね、、、」

と、3年前の私は、言い返しそうである。


あんちゅうもさく
【暗中模索】



この言葉がピッタリだった。


豪雨が止むまで、屋根の下にいれば良かった。

と、今だから思う。

『何かをしたのと、何もしてないがイコールに
なる時期』

だったのだから。

そして、
やがてその時がくる。

今だから言えることであるが、豪雨が、
小雨だか、曇りだかになる時がくる。

晴れはなかなか来ないが、豪雨より
大分マシになる。

私は
「調べても良いかも」
と自分の本音で思えるようになって、

ネーミングによる怖さ・疑りがある、
食わず嫌いである、
調べたくも無かった
「リワーク」を検索した。

私にとっては、それが「その時がくる」だった。

今だから言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?