見出し画像

鎌倉旅行記2

Day1に書き忘れていたことをふと思い出したので、加筆。

ゲストハウス1泊目の日、夜にbarカウンターに2人いて、お話ししていたので、混ぜてもらいました。

お二人は、泊まりに来た初対面の人らしく、1人は日本人男性、もう一人は確か中国人の女性。

男性の方が、音楽一筋で生活しているらしく、好きな音楽とか、いろいろ語りました。

女性のの方は、音楽はあまり知らないようでしたが、日本と現地の文化の違いとか、面白かったこととか、たくさん話しました。

文化の違う場所にいて日本に来て、いろいろ感じたことなんかを話してくれて、やはり、国ごとに違うことはたくさんあるし、その土地ごとに、面白い事柄が沢山あるんだな~と思いましたが…

詳細な内容は酒飲んで語って寝たら、すっかり忘れ去ってました(悲しすぎw)

人生初のゲストハウスに宿泊し、一夜を明かし、朝、起床後は、室内はベッド室で照明なども暗いまま(寝てる人とかも居るので基本枕もとの照明しかしようできない…)で過ごしにくいので、いったん、1階の共同エリア(リビングみたいな場所)に行って、2日目のスケジュールを大雑把にで考えようかと移動。

宿泊している人はそれぞれ、準備したり起床して歯磨きしていたり…。

褐色肌の男性と黒人の男性が2人、その2人と一緒に来た様子の日本人の男性1人、共同エリアにやってきて、今日どこに行こうか?などと言った話をしていた。

何となく、3人の関係性が気になり話しかけてみると…
日本人の男性が、趣味でジムに通っていて、そこで出会ったんだとか。

黒人の彼が、マシンの使用方法が分からず、たまたまそばにいた日本人の彼に話しかけてきたのがきっかけで、その後、そのジムでよく一緒にトレーニングするようになり、黒人の彼が、「海を見たことがない。」と話していたのをきっかけに、ならば海を見に一緒に行こうよとなったらしい。

鎌倉にした理由は、海がある場所でどこがいい?と尋ねると、彼が、鎌倉に行ってみたいと言い出したことで行き先が確定したらしい。彼らは栃木から1泊で着たと話していた。
もう一人の黒人さんはゲストハウスのスタッフで、栃木に居たことがあるという接点から、せっかくだし、鎌倉内の案内もするよ。と一緒に回ることになったらしい。(スタッフが複数名居たので、そうなったみたい。自由だね。)

彼らが出て行ったあと、とりあえずせっかく来たからと、グルメ散策でも楽しもうかと思い、冊子やインスタで下調べして気になっていた店巡りでもしようかと、江ノ電に乗り、鎌倉駅へ向かうことに。目的は「小町通り」

行った時期がお盆休みの真っただ中だったので、激混みでした😂
10時くらいに出て、小町通についたのがだいたい10:30頃。
とりあえず、どんな店があるのかと通りを散歩することに。

散歩して気になる店に適当に入ってみることにして歩き回ると、衣服屋があり、和洋が混ざったような衣服店を発見したので、入りました。(羽織や袴風なズボンなんかがある店)
和風な洋服などが好きなので、ドンピシャで買いたくなりましたが、旅行自体に費用がそこそこ掛かっていたので、セットアップで購入する余力が無く諦めました😭
でも見ているだけで楽しかったです。

あまりの暑さに通りの雑貨屋で安い扇子を購入。
(2023年のお盆時期、東北より南は35℃以上は当たり前、38℃近く気温が上がっていました)

あとは、雑貨屋をめぐり、何を食べようかなどと通りの飲食店のメニューをかたっぱしに見て回り。

通りには沢山のスイーツが…
目移りして大変ですw

思い返せば、大仏デザインの焼き菓子とかもあったはずなんですが…あまりにも密集かつ、人も多いので、見落としがちです。

とりあえず、仙台駅ではなかなか食べられない、抹茶がとても濃い、苦みが強烈な抹茶スイーツを食べたくて…
鎌倉茶々の抹茶ジェラートを食べました。(暑すぎて超高速で解け始めたよ🤣)

鎌倉茶々の抹茶MAXジェラート



その後、おなかがすき始めたところで、昼時より少し早めに、生しらす丼を食べようと決め、飲食店に入店。(恐らく鎌倉駅周辺より、沿岸周辺の新鮮さを売りにしている名店なんかに行った方がよりおいしい物が食べられると思います。私は空腹に負け鎌倉駅で食べました。おいしいと評判の店は根こそぎ行列になっていましたので、時間や行く時期は考えた方がいいかも😂)

生しらす丼


満腹になったところで、もう少し歩き回って、まだ堪能できてないグルメを食べ歩きしようとも思いましたが、あまりに満腹なのでその気になれず…(本当はベーコンコロッケ食べたかった…。)

昼過ぎには小町通から撤退😑

鎌倉の江ノ電沿線上は、ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地としても知られているらしく、「極楽寺」駅はドラマで頻繁に映っていました。

Kodak i60で撮った 極楽寺駅

このドラマが私は好きでした。
聖地巡りが目的ではなく、なんかみたことあるな?この景色?っていく前に調べたらロケ地とのことでw
ならばとカメラを持っていきました。

お寺は近くになかった気がするんですが…
この駅の名前の由来は…??🤔

無人駅の極楽寺。
風情があっていいですが…
暑すぎて次の電車までそとで突っ立っているのは辛く…
速攻、スマホでマップを開き、周辺を確認。
カフェがすぐ近くにあるようだったので、行ってみました。(涼みたい!)

思いがけず、おしゃれなカフェで最高でした。


確か…カフェラテ

この日はゲストハウスでたこ焼きパーティーが、飲み放題事前支払参加ができるとの話だったので、せっかく普通のホテルではなく、ゲストハウスに泊まったのだし、いろんな人と話してみようと思い、参加したいと思っていたので、夕飯時までには戻りました。

見慣れない街の探索と、散歩は楽しいもので、帰宅後、スマホの歩数計を確認したら、9キロほど歩いていました。(恐るべし)
※決して普段から運動しているわけではありません。後日大変な筋肉痛にはなりました

2日目は主にフィルムカメラコダックで撮影していた気がします。
後に現像したら、5枚ほど、灰色で何を撮影したのか分からない状態だったのは非常に残念でした😭
(きっと鞄の中でシャッターが押されたのが2回ほど、あとは、たぶんフラッシュたくべきだった微妙な暗い場所。曇ってたから悩んだんですよ…)

この後、ゲストハウスに戻りたこ焼きパーティーに参加したわけですが、少々長くなりそうなので、また別に書き残すことにします。

では、また。🦄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?