見出し画像

月美容🌚新月の日は「浄化」をテーマに。おうち時間にやる3つのこと👩‍💼

今日は新月ですね。

今日はリモートワークでしかも早く退勤できたこともあって、いつもよりゆっくりお風呂の時間を取ることができました(リモートバンザイ!🙌🏻)。

日頃から「月美容」を徹底的に実践してるわけでもなく、なんとなく意識してる程度なんですが、ふと今日が新月であることを思い出しました。

今日は「浄化」がテーマ。
デトックス・スッキリ感重視のおうち時間を♻️

唐突にすみませんが、「月の満ち欠けとバイオリズム」や、「月美容」については、またゆっくり話すとして今回は割愛させてください。

最近は、某美容コラムニストのお姉様の発信や、メディアでも取り上げられることが多く、ご存知の方も多いかと思いますが、ざっくりお話しすると、新月は「浄化・排出のパワーが強くなる日」と言われていて、オーガニックコスメや香水の香料など、植物のパワーをたくさんもらっているコスメは、月の満ち欠けに合わせて種まきや収穫をしていることが多いです。

参考:「バイオダイナミック農法」

そんな今宵、私がしたおうち時間の過ごし方はこちら💁🏻‍♀️

1. 過去の書類整理
2. クレイ(泥)風呂
🛁
3. クレイパック

1. 過去の書類整理

すごくどうでもいい話ですが、前職のときのメモや個人的に集めた資料などを整理・破棄しました。

「まだ使うかな、使うかな」と思って残しておいたのですが、もうすぐ転職してから1年経つということもあり、ある程度「もういいかな」と思えるものを破棄しました。意外にもうなくてもいけるってこと、多いですよね。

ちゃんと「ありがとう。そして、さようなら〜」をしました。

2. クレイ(泥)風呂🛁に入る

お風呂を溜めて「クレイパウダー」を大さじ4杯分くらい入れた「泥のお風呂」につかりました。


クレイの種類はいつも「グリーンクレイ」が多いのなのですが、今日は先日1キロ買いした「ホワイトクレイ」を…!(同僚や友人には「将来泥屋さんだね」といわれました笑)

じゃん!

▼アルジタル|ホワイトクレイパウダー1kg(※日本未発売)

ホワイトレイの感触は滑らかで、ゆったりあったまることができて、個人的に今日の気分にぴったりでした◎「ビオラウンジ」さんというサイトで購入しました。

3. (泥風呂に浸かりながら)クレイパックをする

泥のお風呂に浸かる前に顔を洗って、軽くタオルで水気を取ったら「フェイスクレイパック」をしました。

▼Sukin|Detoxifying CLAY MASQUE 100ml(※日本未発売)

使用したのは、オーストラリアの「Sukin」というブランドのもの。100%ビーガン対応で、クルエルティフリー。お値段もお手頃!

これもホワイトクレイでした。なめらかプリンのようなクレイマスクで、3本指の第二関節分くらい掬って全顔に塗布します。

10分くらい放置してから、洗い流すとくすみ抜けがすごい…!これはいい!iHerbで購入しました。(アイハーブ芸人です。かれこれ5年以上愛用しています。ありがとうアイハーブ。お世話になっております)

さいごに

以上。「超訳|私的新月おうち時間の過ごし方」でした。

いらないものや感情を手放したり浄化したりして、必要なものを吸収したり、育んでいきたいものですね。

それでは、みなさんよい週末をお迎えください〜