見出し画像

ありがとうの反対とは。

こんばんは🌙
あべかな情報局です🌳
ご訪問くださりありがとうございます💓

ありがとうの反対ってなんだと思いますか?


これはコーチング2回目の時にコーチに質問されたことです。正直考えたこともなかった私は全く分かりませんでした。

頑張って絞り出した答えは普通?😅
予想通り全く違うものでした。


答えは当たり前です。

ありがとうは有り難しという言葉から生まれたと言われていて、有るのが難しいと書くことから、
有り難しにはめったにない奇跡といった意味があるそうです。

ということは、当たり前だと思っていることは一つ残らず奇跡だということになりますよね。

この世に当たり前なことなど、存在しない。
いま健康に生きていたとしても明日どうなるかなんて分からない。

そう考えると息をしていること、朝起きれたことさえ奇跡で、有り難いことですよね。


・住む家があること
・今日も家族が健康で一緒に暮らせていること
・お腹いっぱいご飯を食べらること
・生きる為の仕事があること
・健康な体
・愛犬が今日も元気に癒しをくれること


数え出したらキリがありませんが全てが当たり前ではなく、全てが奇跡だということに気付くと自分は沢山の物を持っていたんだなと気づく事が出来ます。


SNSなどを見ているとついつい無いものねだりをしてしまいますが、少しだけ視点を変えてみるとどれだけ自分が恵まれているのか気づく事が出来ました。

ないない思考からあるある思考へ


こうして発信出来るのも通信会社の方やネット会社の方、ネットで記事をまとめてくれている方、電気会社の方、電話会社の方など色んな方に支えられているからです。

一つ一つ有るものを深掘りしてこんなにも有る、こんなにも有ると気づく事が出来ると、自分は十分幸せだったのだと気づく事が出来ます🥰

気づきや参考になれば幸いです。
電子書籍作家になることを目標に毎日書いています🖋
コーチングについて興味がある方や変わりたいと悩んでいる方は、他の記事も読んでみてください💓

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます👏🏼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?