イライラするのはなぜ?

最近、イライラする。なぜだろう?


まず、どんなときにイライラするのか?
私の場合、
仕事中に疲れたりお腹が空いてくるとイライラし始める。


☆疲れの蓄積はイライラの元だった
毎日の疲れが少しずつ蓄積していき
『ちょっとした一言が地雷ワードになり爆発』


☆空腹にイライラは低血糖症が原因

低血糖症は甘いものを多く摂取する習慣があったり、糖質に偏った食事をしたりするとなりやすい。
食後血糖値は上がるがインスリンというホルモンが血糖値を急激に下がることで低血糖に。
そして低血糖状態だと、アドレナリンが分泌されてしまう為、ちょっとしたことでイライラする。
本来なら、セロトニン(笑顔で沢山出る幸せホルモン)も食生活が偏ると効果が弱くなる。

色々調べてみたら、
日常生活に原因があった。
今後気をつける事は、

まず、疲れを慢性的に貯めないように
睡眠の量と質をあげる。

そして、毎日食べる食事が偏らないように気をつける。特に甘い物の食べすぎやコーヒーの飲み過ぎ等。

今回はイライラするのは何故か?ってお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?