見出し画像

【社員紹介File】お金で不安な人を1人でも減らしたい!/〈女性リーダー〉小川真央

みなさん、こんばんは。
本日はABCashでチーフとして、また面接官としても活躍している小川さんを紹介します。
どういった経緯で入社を決めたのか、チーフとしてABCashをどんな想いで牽引しているのかなど、小川さんについて、この記事を通じて皆さんに少しでも知っていただければ嬉しいです。どうぞお気軽にご一読ください。

\今回お話しを伺った活躍メンバー/

Financial Counseling事業部 チーフ 小川真央(おがわ まお)

まず初めに自己紹介をお願いします!

初めまして!小川真央(おがわ まお)です。
現在、私は金融教育ベンチャーである株式会社ABCash TechnologiesでFinancial Counseling事業部のチーフをしています。
本日は私の簡単な自己紹介と、なぜ入社したのか?という経緯をお話します。この記事をご覧頂いたみなさんにとって、少しでもABCashを知るキッカケになれたら嬉しいです!



ABCashに入社した経緯は?

まさにABCashのMissionである【お金の不安に終止符を打つ。】の使命を果たしたいと思ったからです。

私は中学校の頃から持病を抱えており、その持病が悪化したことにより21歳からの1年間、働けないという状況を経験しました。
持病は良くならず悪化する一方で、最終的には手術を受けるしかないとの診断を受け、入院、手術を経験。
この間は働けないから会社は辞めなくてはいけない状況になり、大量に届く多額の税金の請求書。お金がかかることばかりが重なります。

その時は傷病手当(病気で働けなくなった際に申請できるお金)や国の制度について何も知識がなく、とてもお金に苦しみました。
人はお金の不安に直面して初めてお金のことを考えるんだな、と感じたことを今でも覚えています。
(手術をしてからはものすごく元気なのでご安心ください!笑)

それからは「お金の勉強をしたい!」と思うようになり、お金の勉強を始めることで貯金ができるようになって、その次は投資ができるようになりました。
そうすると目の前の不安や将来の不安が減り、より安心して生活できるようになってきたのを実感しました。

そして、「お金で不安な人を1人でも減らしたい!」という思いから、ABCashへの入社を決意しました。



ABCashでの仕事内容は?

Financial Counseling事業部はインサイドセールス業務を担当する部署であり、ABCashでお金の勉強をする方の入口であり、人生を変えるキッカケを作る部署です。
無料体験会に参加いただいた全てのお客様(生徒さん)にABCashのファンになっていただけるよう、一回60分という体験会の中でお金のトレーニングを行っています。
そこでABCashのサービスの良さや価値をしっかりと伝え、私たちと一緒にお金に強くなっていくための最初のサポートを提供しています。

また、私はFinancial Counseling事業部のチーフとして、グループのメンバーが最大限の成果を発揮できる環境を整え、サポートを行いながら、全社的な課題解決に取り組んでいます。

グループとしては、メンバーとのロールプレイングや課題解決のためにフィードバック・面談を行い、施策の実行管理や分析を行っています。
全社的な課題への取り組みとしては、当社のValueである【評論家ではなく、当事者であれ】の価値観を体現するため、組織としての制度整備や日々の業務における事業部レベルでの課題解決に取り組んでいます。

さらに、2023年には女性活躍推進プロジェクトのメンバーとして、事業部の垣根を超えたプロジェクトにも参加しました。
このプロジェクトでは、社員の声を反映させ、女性社員の働きやすさを向上させるために「Fリモート勤務制度」を導入しました。
(「F」はFemale(女性)の「F」です。)

この制度は、生理休暇のリモート版として、体調が優れない中でも出社せずに仕事を行える仕組みです。
出社して終日勤務することは精神的にも負担ですが、生理休暇を申し出ると予定していた無料体験会や社内ミーティングがキャンセルされ、お客様(生徒さん)をはじめ関係各所に迷惑をかけてしまう…という悩みを解決するために立案し、施策から制度導入までを担当しました。
これにより、当社のValueである【生徒さんファースト】の価値観を実現しながら、働きやすさと業務の円滑化を両立させることができました。

こうした自分たちの意見を自分の手で形にしていくチャレンジができるのも、当社の魅力だと感じています!



ファイナンシャルカウンセラーとして気づいた大切なことは?

無料体験会には、本当にさまざまなお金の不安を持ったお客様(生徒さん)がいらっしゃいます。
どんな人でも、お金とは一生付き合っていくものであり、その不安は年齢や性別、国籍に関係なく、誰もが抱えるものです。だからこそ、すべての人のお金の不安を解消するキッカケを作ることができるファイナンシャルカウンセラーであることに、とてもやりがいを感じています。



未来の仲間へメッセージ

私たちはこれからも、すべての人に【お金の不安に終止符を打つ。】というミッションを達成していくことを約束します。

Financial Counseling事業部に所属するファイナンシャルカウンセラーは、全員が全力で目の前のお客様(生徒さん)に向き合い、寄り添い、お金の不安を解消するきっかけを作ることに取り組んでいます。ファイナンシャルカウンセラーという仕事は、とてもやりがいのあるものだと考えています。
また、私たちの事業部は熱量が高く、向上心に満ちています。
当社のMVV※に共感し、一緒に熱意を持って頑張ってくれる仲間を募集しています!
ぜひ一緒にABCash Technologiesという金融教育ベンチャー企業を大きくしていきましょう!

MVV・・・ミッション(Mission)、ビジョン(Vision)、バリュー(Value)



以上です。小川さんありがとうございました!

ファイナンシャルカウンセラーとして大活躍している小川さんについて、少しでも理解を深めていただけましたでしょうか?

こちらの記事でABCashのことが気になった方、「カジュアル面談」で一度私たちとお話してみませんか?
お会いできることを楽しみにしています!

カジュアル面談・応募はこちらからお願いします。
↓↓↓


【カウンセラー関連記事】


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?