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【お客様事例】「自社でやっていた採用活動」から「採用できるくんでの採用活動」に切り替えて良かったこと。(株式会社Tn様)

■会社概要

・京都を中心に「地域密着」を掲げ、オフィス・ハウスクリーニングサービス、コンサルティングサービス、IT、保育事業、お菓子の加工など多角的に事業展開をしている90名規模の会社です。

■これまでの採用方法

・採用方法:人材紹介サービス、求人広告(マイナビ、リクナビ、dodaなど)、Indeed
・契約期間:4週間
・費用:約100万円

■課題

・応募がある職種、応募がない職種とまばら
・応募がない職種の採用をなんとかしたい
・費用対効果を上げたい

■結果

総応募数:77名

保育事務:1名
保育バス運転者:1名
サービス運用スタッフ(Web):1名

実際に制作した採用サイトはこちら!

-採用できるくんをご利用いただき、いかがでしたか?

これまでは人事部門がない中、手探りで採用活動をしていました。
何をすることが正しいのか?採用につながるアクションとは何が必要なのかを自分たちで考えてやってきましたが、なかなか行き詰まることも多く、どうしようかと迷っていた時に採用できるくんのことを知りました。

採用できるくんを利用してみて、今まで自分たちでやっていた求人活動よりも圧倒的に効果がありました。

今まで応募がなかった採用ポジション(職種)も多々ありましたが、満遍なく応募があり最初は驚きました。
当社に適さない(=求めていない)人材の応募もありましたが、採用の基本の「き」を抑えることで、それもかなり減り、多くの採用したい人材に出会えることができました。

-これまでの求人広告と採用できるくんの大きく感じられた違いはなんでしょうか?

応募の数と求人掲載後に応募があるスピード感です。
1週間で応募がありすぎてストップする採用ポジション(職種)もありました。
多くの方の中から、当社に合う人材を選ぶことができる状態を作れたのは非常に大きかったです。
また時期や採用市場の状況にもよると思いますが、求人掲載をしてからの応募までのスピードが非常に早く、プロが求人票や採用サイトを作るとこんなにも違うのかと実感しました。

-お知り合いの方に「採用できるくん」を勧めたいと思いましたか?

【図】NPS評価(8点).001

「採用は営業であり、マーケティングであり、経営と一緒である」という言葉がご提案時にあり、まさにその通りだと思います。
より深く採用の仕組みづくりを行っていただいたり、採用を行う上で魅力的な会社づくりのイロハなども一緒にやっていただけると非常に嬉しいと思います。


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