見出し画像

社長に「コロナ下で必要な自己変革」について質問したら、最高な答えが返って来た話

こんばんは、a-z-maxです。

今回は、自社の社長の言葉と、経営者と社員の信頼関係について書きたいと思います。

社長と距離が近い!BBTの経営報告会とは

私が勤めている株式会社ビジネス・ブレークスルー(BBT)では、月に1度、社長が取締役会での議題を中心とした経営状況の報告会を開いています。

前職の教育系大手企業では、社長の発言を聞くのは「学期に1回」(まさに教育企業って感じですよね)で、かつ拠点・社員数が多すぎるので、コロナ以前からディスプレイ越しに、一方的に話を聞くだけでした。

BBTの社長は、全社員の顔と名前を覚えているので、開始時刻前の待ち時間で、「◯◯さん、お元気ですか?」と、バイネームで声がけしたりします。驚きの近さですよね。こうして社長の身近で働けるのはBBTの大きな魅力だと感じています。
(最近はZoom開催なので、もはや自分の顔から50cmの至近距離ですが....笑)

そんな月次報告会ですが、一通りの共有が終わった後に、社長に直接質問することが出来ます。

社長に投げかけた質問

そこで前回私が聞いてみたのがこの質問。

「コロナによる社会の変化をチャンスとすべく、BBTも企業変革を起こす必要があると分かりました。
そして、我々社員も変革を起こす必要があると感じていますが、社長の視座から見て、我々はどのような変革が必要と考えますか?


社員ひとりひとりが自分自身に変革を起こすことで、自社を変える原動力を作りたい。

そんな想いで質問をしてみました。

そして、社長から返えってきた答えがこれでした。

社長の回答 -1

まずは、自分達が教育を改革するんだという想いを持ち、それに対して何が必要かを考え、実行すること。


我々BBTは、教育を使った「ビジネス」ではなく、「教育」や「顧客の自己実現」に想いがあり、新しい教育の形を創造するリーダーとなる志があります。

そんな想いを表現した社長の言葉でした。
この一言でも十分ワクワクするのですが、続いて出てきた言葉が、胸に刺さりました。

社長の回答 -2

それから、自分自身に軸を持つこと。
どんな人生を送ろうと思っているのか
今の社会の変化は、1860年代の幕末と同じ。自分が幕末の志士なら、何をするのか。この時代をどのように生きるのか。
自分にとっての幸せとは何かを考え、生きること。

だいたいこんな感じ。

ごめんなさい、正直に申し上げると、手元のメモにはキーワードしか書いていないので、細かい言い回しは忘れたのです、、

が!


最高じゃないですか?


私は、以下の2つの意味で、本当に素晴らしい会社で仕事が出来ているなと感じました。

最高なところ①:「自分で考えろ!」

1つ目は、社長は抽象度の大きいことを言っているけど、具体的なことはほぼ何も言っていない。つまり、「自分で考えろ」ってこと。

教育企業として「教育を変革する」という大きな方針は示しつつ、それ以外は「社員ひとりひとりが主体的に考え、実行してくれ」ということ。

自社の社員を信じないと、なかなかこういうことは言えません。

最高ですよね!


最高なところ②:「自分らしく生きろ!」

◆2つ目は、経営者が、社員に「自分らしく生きろ」と言えること

純粋に、すごくないですか?

正直、私は人材として鍛えるべき領域などについて回答がくるのかと思っていました。DX人材になりましょー的な。

綺麗事なら言えるけど、とっさに出てくる言葉としてこういうことは言えません。これは社長自身が、日々考えているからこそ出てきた言葉だと感じています。

もう、ワクワクしちゃいますよね!

補足:社長は甘くない。

1つ誤解を与えるといけないので補足しますが、社長は何でもOKなわけではありません。
むしろ、予算や事業計画については細部まで検討されているか、成功イメージが明確に描けているのか、非常に厳しく見てきます。

社長は絶対このnoteを見ていない・・・はず!なのでぶっちゃけてしまうと、私も何度も、

「くそ!なんでNGなんだ!コストカッターめ!」

と、苦汁をなめてきました。
しかし、それは経営者としてはアタリマエのこと。社長に気持ちよくGoサインを出させられなかった私の力量不足なだけです。

しかしながら、こうした厳しいフィードバックも、先に挙げたような、根本的な人としての「よさ」があると信じられるからこそ、正面から受け止めることができるのです。

いつか、ノーチェックでGoサイン取れるほどの(ビジネス面での)信頼を獲得したいですね。


幸せを感じている暇は全然ないですが、
こんな会社で全力で働けて、本当に幸せだなと感じてる今日このごろです。

教育に想いがある方。少数精鋭の組織で思う存分力を発揮したい方。
ぜひ、採用ページにいる社長の眼力に、ハートを射抜かれてください!笑


それでは、今週も最高の1週間を!


くそー! 仕事が楽しいぜ!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
a-z-maxのやるきが10ポイントあがった
15
◆ミッション:個々人の能力と可能性が最大限に引き出される社会を創造する◆㈱ビジネス・ブレークスルー リカレント教育PJリーダー◀国内教育最大手 学校営業,教育相談◀新卒採用支援スタートアップ◆マーケター/愛妻家/2児の父/MBA在学中/夫婦で社会人学生◆noteはゆるく書きます

こちらでもピックアップされています

BBT note部
BBT note部
  • 37本
コメント (1)
サイコーですね!a-z-maxの記事にシビれました!ともに邁進していきましょう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。