見出し画像

高知の名物「酒盗」を使ったアレンジレシピ 【酒盗ピザ】

やぁこん(妻)、こんちす(夫)、どうもYEARです!
結婚3年目、料理が趣味です。

▼酒盗とは?

高知の名物「酒盗」。
調べてみると、カツオの内臓で作られた塩辛のことで、諸説によると酒盗をつまみながらお酒を飲むと盗まれたかのようにお酒がどんどん減っていくためだったり、お酒を盗んででも飲みたくなるためこのネームになったそうです。

味は正直申し上げますと、クセや苦味など多少あり嫌いな方もいますが、旨みが強く日本酒との相性が抜群です。私は大好きで家にstockがあるくらいです。日本酒をついつい飲み過ぎてしまうのでご注意を!

▼それでは、高知の珍味「酒盗」を使ったアレンジレシピを紹介します!

【材料】

薄揚げ 二枚
マヨネーズ
大葉 2枚
酒盗
チーズ

【作り方】

①薄揚げを正方形になるよう切って、マヨネーズを表面に塗ります。
(カロリーを気にする方は、薄揚げにお湯をかけて余分な油をとると良いです。)

②刻んだ大葉を散らします。

③酒盗をちょびっと乗っけます。

④チーズを散らします。

⑤トースターでチーズが溶け、薄揚げに焼き色がついたら完成!

▼感想

チーズも発酵食品なので、相性もよく。皮がパリパリでものすごく美味しかったです!お酒のお供にぴったりで日本酒をぐいぐいいっちゃいました。
ぜひ、挑戦してみて下さい!

これを作って思ったのは、薄揚げに切り込みを入れて、中に納豆を入れるとまた違う味になって美味しいかも。

~おわり~

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?