見出し画像

ストレス太りってほんと?

前回のストレス続きから。

ストレス太りという言葉、よく聞くけど、ほんとなの?と、なんとなく半信半疑でした。ストレスを溜めていると本当に太るのでしょうか?

調べた結果、、、、残念ながら・・・・ホントのようです。

ストレスを溜めると脳は、交感神経が高まります。この交感神経が高まると、EPINEPHRINE(アドレナリン)というホルモンが出て、心拍や血圧が上がります。ストレスが続くとその後に、コルチゾール(ストレスホルモンといわれてます)が出ます。このコルチゾールが、ストレス状況下なので、食欲を増し、脂を貯蓄せよー!という信号を出すようです。そして食べたものの脂をどんどん蓄える、、、おそろしや、コルチゾール。

ストレスでドカ食いした、、、というのは、私の意思が弱いからじゃなくてホルモンから出た指示だったんだ☻とホッとする反面、ストレスって太るんだな、、、と改めて感じました。

ストレスとうまく付き合うには呼吸、メディテーションがキーです!詳細は前回の記事をご覧ください。

https://note.com/a_little_change/n/n9506ddadab01

忙しい日々が続くと、メディテーション(呼吸)をする余裕がないのですが、、、あえてそういう時だからこそ、10分でもメディテーションをする時間をつくるようにしてます。そうしないと、どんどんストレスが貯蓄していき、気づいたらリセットするのに、かなりの時間が要するので。

今週、まさにドタバタしていて、行きたかったヨガも行けず、メディテーションの時間も取れてなかった。だから今朝、無理やり、朝に10分メディテーションをしました。私のメディテーションは、呼吸を数える、から始めます。それから周りの音、遠くに聞こえる音を感じたり、陽が出ていれば光の感覚を目で感じてみたり、香りを嗅いでみたり。気づかなかった音や香りに気付けるとなんだか得した気持ちになります。間にいろんな思考がわんさか出てくるけど、また呼吸や感覚に意識を戻す、というのを繰り返します。

少しのメディテーションで、ちょっとリフレッシュできたので、、、今日は乗り切れそう。あとは週末にランニングして、メディテーションをもう少し長めにして、自分の心と身体を整えたいと思います!

写真は今朝、お庭のレモンが黄色づいてきたので、それにちなんだものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?