見出し画像

【愛知県旅行記】3年ぶりの義実家帰省の旅~小牧中央図書館/名古屋港水族館など

子どもの秋休み連休を利用して、ダンナの実家である愛知県へ帰省旅行に行ってきました。

コロナ明け初めて、家族みんなで行きました。

最後に行ったのは、子どもがまだ3歳になるならずくらいだったので、ずいぶんと旅行の雰囲気が変わったので、記録します!


1.出発の朝:新千歳空港→セントレア/中部国際空港

車で空港に向かいます。
…というか、向かう前の支度が大変ですよね、ママって。

家族のごはん作って、食べ終わってから食器&炊飯器の釜も洗って。
ポット他、各種電源切ったか確認。

小学一年生だと、食べた後の口の周りがべたべただったりするので、拭いたり服装整えたり。

それでも3年前と比べると、オムツ替え(オムツ外れるの遅かった💦)もなく、着替えは自分でやってくれるという自立具合もわかったり。

保安検査場で不安がりました。
こども「もし、危険なもの持っていて、通れなかったらどうするの?」
ママ「ん?ハサミとか持ってきてた?」
こども「ないよ」
ママ「じゃあ大丈夫だよ」
こども「ほんと??」

あっさり通過してひと安心😊。

何度も飛行機乗っていますが、もの心ついてからは、これが初めてだったようです。

けっこう興奮気味にそわそわして、話相手&遊び相手で疲れました…。
ダンナは地図と外を見比べて「今、このあたり飛んでいるんだよ~」と子どもに言って、無視されてました…✈

2.セントレア→名古屋港水族館

この矢場とんを見ると「あぁ来たなぁ~」と思います。セントレア空港。

良く来たね!どすこい!

金のまねき猫もあって、子どもと写真を撮りまくります。

ここからレンタカーを借りて、名古屋へ。
ばぁばと、名古屋港水族館の前で待ち合わせしてます。

名古屋に向かう高速道路は、北海道と比べると道幅が少し狭め&車線は多め。
右折のレーンがあるところは高速でも4車線です…。
こんな複雑なところは、自分で運転する自信がありません。。

ちなみに、愛知県に限らずですが、本州の道路は北海道と比べて道幅狭めで車も多くてすれ違うのがこわいです。

普段、北海道の田舎で運転しているので、都会で運転するのは怖いなぁ~と思いながら座っていました。

そして、名古屋港水族館に到着!

ばぁばとご対面!
昨年、ばぁばが北海道旅行のついでに寄ってくれていたので1年ぶりくらいでしたが、子どももニコニコ喜んでいました。

みんなで水族館見学です。

大きな水族館で、ショーをするプールの下を見ることの出来るエリアは、もうずっと見ていられる素敵さでした…。

初めてみるベルーガは真っ白でカワイイし、シャチのショーでは危うくずぶ濡れになるところでした…。
シャチのアースは15歳らしいです!

https://nagoyaaqua.jp/news/staff/20588/

水族館からは、子どものお世話ばぁばの話相手で、写真はぜんぜん撮れずでした…。
まぁでも、そのために行ったようなものなので、覚悟の上です。

ここ、あと2回くらい来ても楽しめそうです。
時間がなくてスルーしたエリアが結構あります。

小中学のこどもさんがいる家庭にはとてもオススメです!
デート中のカップルもいっぱいいましたよ♬

3.ひいばあちゃんとひ孫の対面

ここが今回の帰省旅行のいちばんメインだったかもしれません。

100歳のばあちゃんが、体調を崩しているとのことで、会いに行きました。自宅ではなく施設です。

ビニールシート越しでしたが、目の前で会えました。

わたしの曽祖父母はもう亡くなっているので、4世代の交流を見るのは初めてです。

車いすに乗ったひいばあちゃんが、しっかりとひ孫を見つめます。

なんとなく「血が受け継がれていく様子」をテレビ番組のように画面越しに眺めている気分になりました。

ちなみに会話は弾みません😊。

ひいばぁば「…そのこ何歳?」
ダンナ「6さいだよ、しょうがっこう1ねんせい。」
ひいばぁば「…6ねんせいかい?」
こども「6さいだよっ!」
ひいばぁば「うーん、うん、そうかね…。ようきたね…。6ねんせいになるのかい…」
ダンナ「6さいだよ、しょうがっこう1ねんせい。」
※以下、リピート…。

4.2日目AM:単独行動で小牧中央図書館

2日目は、午後からばぁばの家にいってゆっくり過ごす予定。

午前中は、犬山城を見る予定でしたが、わたしは普段の運動不足がたたって足首が痛くなってしまいました…。けっこう歩いたんです、水族館。

で、単独行動で、小牧市の中央図書館で過ごすことにしました。
こんなこともあろうかと、事前に宿泊ホテルの周辺に図書館かショッピングエリアあるか調べておいたのです。

ネットで見たかんじはキレイで広そう…だったのですが、行ってみてびっくりでした!
これ市営施設?きれーぃ…。
本の数が圧倒的…。


2F階段踊り場からの景色
ソファーが座り心地良い♬
子ども用の本!
地元の図書館の何倍の広さだろう…

さらに、趣味である英語多読の本があるかな~と探してみると。
多読コーナーがちゃんとありました!

棚がいっぱいあって撮り切れませんでしたが、Greated Readers がこれだけあるのはすごいと思います。
そして、お気に入りの Who wasシリーズ

子ども向けの伝記で、多読初心者にはけっこうおすすめなのです。
Who was がこれだけ冊数ある図書館は、はじめてです。

お気に入りのジョブスと、初めて見るマララさんの2冊を手に、閲覧コーナーへ。
受験生さんたくさんでしたね。
ここで勉強したかったな~。。

初心者向けの薄い本がたくさん!


マララさん半分読んだところで、ダンナからLINEが。
泣く泣くあきらめて、待ち合わせ場所に向かいました。

5.ばぁばとアピタでお土産のお買い物

午後はばぁばの家でゆったりおしゃべり。
その合間に、アピタの方が空港よりお土産もの安く買えるとのことで、アピタに向かいました。

人にあげるものの他、自分たち用にも買いました。

鬼まんじゅうの素は、北海道にも空港にもないので、地元スーパーが正解ですね!

守口漬けは大好きなのですが、お土産用の切れてないものは後始末が大変なので、切れているタイプをゲット。

みそかつ味のおっとっとは、まぁ話題作りですかね😊。

6.セントレア→新千歳空港

疲れをしらない子どもと、高速道路の車中で「しりとり」「なぞなぞ」をしながら過ごし…。
飛行機の中でも、何とかみつけた紙とペンでお絵描きをして、なんとか時間潰し。

おもちゃ自分でリュックに詰めなさい、って言ったんですけどね…。
おやつ以外入っていなかった…orz。。

次回は、ノート&ペン、UNOやトランプ、ひとりで遊べるものをもう少し持ってこようと思いました。

はい、ママは、疲れ果てました。😂



久々の帰省旅行。

なんだか、良いことをたくさんした気分で月曜日を迎えました。

子どもは残念ながら、咳が出て学校おやすみです…。
風邪ひいちゃったかな。
それとも乾燥でのど痛めたかな…。

わたしも、体力回復するまでは、こうやって書き物したりして静かに過ごします。

でも、飛行機って良いなぁ。
次は来年かな。






この記事が参加している募集

子どもの成長記録