見出し画像

兄とのスポーツ(野球)観戦記。昨日の話。 230925

私の兄との話。

上の兄が同窓会があるからと帰ってきた。
そして兄は、帰ってる前から自分の中では決めてたことだろうことを突然、今決めたことのように言う。

「明日みんなで(下の兄は行かないので私と妻との3人で)野球見に行かへんか? 今からチケット買うんやけど、今はまだあるんやて。明日はないかもしれんけど、どうする? 」

どうもチケット売り場から電話してるようだ。
それほど野球ファンではなかった兄なのだが、駅前ビルの設計打ち合わせの仕事に来ていたときチケットなどをもらい行ってたようだった。

兄は自分のやりたいことに突き進むタイプ。

コロナもインフルも、また流行りかけているとは思ったので少し悩んだが、、外だし、、後ろの方に座ればいいだろうと「私は行く」ことにした。そして、妻は全く野球に興味はないので「妻は行かない」と答えた。


ま、しつこく断りようのない問いかけをしてくるタイプの兄なのである。
全部おごりなんでいいんですけどね。

私は普通の服にヤンキース帽だが、周りは🔴🟥ユニフォーム姿が多く歩くマツダスタジアム。気にしない。

Mazda zoom zoomスタジアム広島

中に入れば、

赤🔴ユニフォーム
菊池、森下が多いような、、

ヤクルト応援団は正面の片隅だけども、頑張っていた。なんかキラキラ光る傘? を持ってる人もたくさん居た。

また、試合中の応援も前までのような球場全体が応援団となり、強制されてるようなの雰囲気の応援ではなく、落ち着いたように感じられた。それに、あのスクワットのような応援も外野の一部だけで、一生懸命されていた。

他はずいぶん自由になっていたのだった。

が、普通の声援だけでも十分盛り上がっているところに、鳴り物はいらないと、やはり思ってしまう、個人の感想。

あのコロナ禍で応援が自粛されたとき、捕球音や打撃音やスパイク音が聞こえ、むしろ迫力があり息づかいさえ聞こえそうだったのに、それが全く聞こえないのだ。

なんか複雑な思いがする。 

などと、他のことばかり考えてる私の横では、兄が小さいバット打ち鳴らしている。
「かっとばせー! 」と。


残念ながら、試合はなんの盛り上がりもなく、凡退がつづき、盛り上がってるのはジェット風船準備で、、

ジェット風船準備
手動のポンプでふくらませるようになってた


7回の攻撃前になると、、、

盛り上がったー


試合は負けました。

試合後のグラウンド

帰りの通路

ならぶ

夜は涼しくなったので、上に羽織るもの着ましたが、人いきれ。

駅までムンムンして暑くて暑くて、、電車乗って帰るとき冷房に寒くて寒くて、、、羽織るもの持ってきててよかったのだが…。


兄からは、なぜか妻の分として弁当を2つもらい、至れり尽くせりでした。なぜ2つ?かわかりません。

兄は自分のやりたいことをやりながら、弟も喜ばせようとしてくれたのでしょう。


……。

そうだ。
試合中に兄が私に話しかけます、、
「あんた覚えてる? 小さい時な、外野で見てた時、あんたホームランボールに当たったやろ」

えーっ、あの時、席にいなかったはずの兄は覚えてたのです。

「えっ! 覚えてんの? 。あん時な、、俺、なにかで席はずしてて、帰ってくる時、子供にボールが当たったー!、、ってみんな騒いでるんや。そしたら、あんたがおらんかったんや。。ベンチ裏行っとったんやてな。びっくりしたで! ほんま。覚えてる? 」

そんな昔のことなのに詳しく覚えてたんです。
それなりの歳を重ねても弟思いの兄でした。


感謝しなくてはいけません。

また、誰それに小さい文句なんか言ってちゃいけませんよ、、、。私は私で迷惑かけないようにやりたいようにやろうとも思います。


snsは誰もが見ることができるので、
公の場ですが、私は私でいきます。

さて、
今日は勝つ。

夕散歩…。

21:55追記
おっと、今日は試合ありませんでした。日程など知らんもんでごめんなさい。
巨人ファンの方にはすみませんが、巨人が負けてしまったので広島がCS進出決定だそうです。

よかった。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?