見出し画像

私シーズーから見た「この家主たち」 210428

もちろん、あなたが辛いことはわかります。だけど、私も辛いのです。ほんとうに辛いのです。考えてみてください。
帰れば、毎日毎日旦那がいるってこと。

と、まぁ世間の家庭状態より、少し複雑な感じがする…、この家にやってきた。
私は歌月。
俳人のような名前をつけられた保護犬シーズー。
せっかくいい名前をもらったのだが、すぐに…、「おかづ」という名になった。

ま、私にとっては誰が居てもいいんです…。安心して寝る場所とご飯と遊び相手がいれば…。

もうすぐ、ご飯くれる母さんと遊んでくれる父さんの会話が始まります。

画像2
…!

「あんた、それが想像出来る?」

「いや、わかるよ」

「い~や、わかってない。わかるんやったら…、一日中家の中におる? 分かるんやったら、それはない。 
あんたはいっつもず~っと、家ん中で好きなことして。。わたしはいっつもご飯の心配して、体のことも心配してんの。。。。もう2年たったんよ。コロナの前からよ。これが後30年同じと思うたら、私、おかしゅうなるわ」

「うん、、、いや、ずっとこのままじゃないけど、まだ運転もできん」

そんなん知ってるわ。。でも、私はいつ自分の好きなことできるん?。。いつ一人になれるん?。。子供が小さい時は、あんたが土日おらんから一人であの子の面倒みて…、やっと手が離れた思うたら反抗期で、成人したと思うたら、今度はあんたや…。。なんで?。。居て欲しい時におらんかったくせに、今度は三度の食事作って、なんであんたの面倒みんとあかんの?お金の工面もして…、、。今まで私がどんだけ苦労したか知らんやろ」

流れる話しに口を挟む余地なし。ワンとも言えず…。

何か言うと、くだらん言い訳する父さんだが…、声が低くてはっきり聞き取れない。

どうも存在自体がうっとうしいらしい。

確かにな、長年仕事してきて大変やったと思う。それは感謝する。それに病気やもんな。

あんたも苦しかったことは分かる。でも支えたのは私、隠したのも私、毎日あんたの病気治すために大変だったんや、という気持ちは分かってる?
 あんたは病気があったからやりたいことも出来ず、単身赴任したいのに出来んで辛いこともあったやろう。
けどな、ずーっと一緒にやってきたんや。

それにあんた、仕事は出来ても、家の事な~んも知らんし出来んやん。そのくせ『これは、こっち置いた方がいいやろ』など、どの口が言うか?と思うわ。

料理も今まで、何作った?。。 いやぁ、あぁ、たしかに作ってくれた。けどな、懲りすぎる。。美味しいで、けど金かかりすぎ。 冷蔵庫にあるものでササッと作る。それが出来んやろ。。やりゃ出来るったって、不味いものは食べたくないしな。

皿もフライパンもトングも、どこに何があるかも知らんくせに。

洗い物?あぁ、洗うの手伝ってくれるのはすごく助かるし、うれしいよ…、けどな汚い。後から洗い直してるよ。

『包丁もっと切れるの買おう』
いや、もちろん思うよ。けど収入考えて言って。

婆ちゃんの花の水、いつも誰が変えてたって?。。うん、ありがとう知ってるよ、でも、 洗濯物取り込んでくれるのはありがたいけど、たたみ方知らんやろ?。。たたみ直してるで。。。庭の雑草誰が抜いてた? うん、ありがとう。

あんたは、よくやってくれる方やと思う。でもな、生活の事知らなすぎ。。よっぽど、ボンボンやったんやな」


という、父さん母さんが私の親になった。私は7ヶ月位のシーズーで、ここへ来てまだ1ヶ月。保護されたので誕生日知らない。  この3度目の親たちだが…、しょっちゅうケンカしてる。 ケンカの理由はゆっくり聞こうと思う。 ご飯と散歩と遊びは確保されているので、寝たふりしながらのんびりと。

 たまに姪の子がやって来るが、ゲームばかりしていて、「遊んでくれー、ワン!」と言っても遊んでくれない。 隣のじいちゃんばあちゃんは「ワン!」と声かけると笑ってくれるのに。

 まわりにも家はたくさんあるが、あまり人は見かけない。 夕方になると、ガヤガヤとうるさい同じ服の子達が連なる。 「可愛い~」と寄って来られることもあるが、あまり好きではない。近寄られると恐いのだ。

 この家来ての難関はトイレだった。いままでトイレというのは外だった。家の中にまでトイレがあるなんて教えてもらったことない私なので、何が何やらさっぱり分からない。なんか広い家だが、誰の匂いかもなんの匂いかも分からない。もよおしたので、おしっこすると「うわーっ」と叫ばれ、「かづき、こっちこっち」と抱きかかえられた。
びっくり!
おしっこの最中持ち上げられるって怖いっちゃありゃしない…。怖いし恥ずかしい。
 ウンチの時は本能として恥ずかしいので、そっと部屋の陰でしてると、、
「うわーっ!!かづきー!!!」抱きかかえられ、閉じ込められる。 
ウンチして怒られるか??
ある場所でおしっこしたときなどは「キャーキャー」喜んでた。
あそこがおしっこの場所なのか?
閉じ込められる檻の中が…?

ま、1ヶ月たち、なんとなくトイレは分かってきた。家主たちのパターンも分かってきたので、少しずつ秘密を探っていってやろう。

画像1
………!?


この記事が参加している募集

私の作品紹介

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?