見出し画像

リトアニアでアルバイト探し🇱🇹

Labas:)) こんにちは!リトアニア在住大学生です〜〜〜

実は私、、リトアニアでバイトを始めます!!!

いくら物価が安いとはいえ、
一人暮らし+遊び盛りの20歳にはお金が足りなすぎる!!!

そんなことから探し始めたアルバイト。店長がとても優しく気さくな方であっという間に見つかりました!

まず初めにリトアニアに来た学生はビザ終了前にTRPという一時滞在許可証を取得しなくてはいけません。

このTRPを取得したらリトアニアの個人番号を受け取ることができます😆

さらに、
TRPを持っている学生は週20時間までの労働が許されているのです!

【さて✋これから私がバイトに応募した手順を書いていきますね😆】

①応募したいバイト先を探しバイトの募集をしているかを確認します。
大抵のお店はインスタグラムFacebookなどに募集の投稿をしています

②募集条項などを読みその手順に沿って動きます。
私はリトアニア語が読めないためオンラインフォームが不安だったので、メールで直接まだ募集をしているかなど詳しいことを確認しました。

③次に履歴書を作ります。
日本とは違いリトアニアではオンラインで作成しメールに添付するらしいので早速作ってみましたが、楽の一言でした。流石ヨーロッパ!!
ここにオンラインで履歴書を作れるリンクを貼っておくので、是非活用してみてください😆

④メールで履歴書を送り連絡を待ち面接を受ける。
たったこれだけです!!私の場合はすぐに明日面接来れる?と連絡が来ました!履歴書に住所や通勤時間なども書かなくていいのが日本と違いますね!

⑤受かったら契約書の署名やその他諸々の手続きをする。
日本と違って住民票や面倒な作業はなかったです。

⚠️しかしここで注意点があります⚠️

*食品を扱う場合はMEDICAL CARDを作らないといけないのです!

~手順~

❶Officeday Shopというお店で "Personal Medicine Book" を書います。
リトアニア語では『Asmens medicininė knygelė』です!小さい本なのでお店の人に聞いて買ってみてください☺️ 値段はたったの0,62€です!

❷バイト先の店長に必要な部分をその本へ記入してもらいます。

❸あとは近くの病院に行き健康診断をうけ準備完了です👍
英語では "Health check for work" でリトアニア語では "Sveikatos patikrinimas darbui"です
私はプライベートの病院に行きましたが、レントゲンも撮ったので値段は全部で130€でした。視力検査、血液検査、その他諸々をして1時間くらいだった気がしますが、驚いたのはレントゲン!日本も上半身服を全部脱ぐんですかね!?私は初めてだったので、緊張してしまいました笑 とりあえず問題はなかったので良かったです☺️

英語圏でない国で暮らすのは少し大変ですが、日本に比べると英語のサイトやメニューなども豊富ですし、何より自分で調べ行動すると勇気も自信もつくのでリトアニアに来て良かったです💓もっとリトアニアの魅力が日本に広まればなと思います😄

是非リトアニアでワーキングホリデーをしたい。
正規留学中にバイトをしたいと言う方は参考にしてみてください😆

これらが私のバイトを見つけるまでの道のりでした!
最後まで見てくださりありがとうございます🌙
また次回お会いしましょう:))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?