見出し画像

感情障害


久々に気が狂うかと思った

感情のコントロールができないことを
理解できてなかった私

というか、忘れてた


悲しみに埋め尽くされて苦しくなって

寂しさに埋め尽くされて切なくなって


不安になって

疑って

疑いは膨らんで

どんどん違う方向へとねじ曲がっていく

タスケテ

クルシイ

ツライ

モウイヤダ


そんな言葉に支配されておかしくなって

自分の感情をコントロールできなくて

「普通」に振る舞うのに
次の瞬間には視線は宙をさまよう

その目には涙がたまる

いたたまれなくなって逃げる


かと思えば

腹が立ちケンカ越しの口調で文句を言う

勝手に怒って

勝手に泣いて

勝手に寂しがって

勝手に不安がって


そう
すべて私の感情が勝手にしてること


だけどどうにもできなくて
ただ辛くて

悲鳴をあげてるのに
誰にも届かなくて


パニック

ひとりで勝手に

本当に忘れてた

私が病気だったってことを

それぐらい感情に自分を乗っ取られてた

気が狂いそうになってから、やっと

薬の存在を思い出した


頓服飲んで

落ち着いた頃


また悲しくなった


あぁ、私はやっぱり病気なんだ、って

薬を飲んだら落ち着くんだって

病気のせいでの感情なんだって思ったら

本当の私の感情っていうものの存在の不確かさを実感した



病気じゃない人は
きっと薬を飲まなくても感情のコントロールができるんだろうな

私はそれができないけど

薬で落ち着くだけありがたい

そう思おう



*過去に書いたものになります

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?