見出し画像

幸せについての新たな気付き

かなりおひにちが空いてしまいました!
みなさまお変わりないですか?
おひさしぶりです、やぎです( ¨̮ )

そして、新年、あけましておめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
今年もよろしくお願いします!

去年は、7月ごろから、さらなる幸せのために、新たな挑戦をしはじめ・・
遊びほうけたいときもありましたが、
勉強ばかり、頑固にしがみついた1年でした。

今もまさに勉強中なのですが・・!
こちらについては後ほどお話しさせていただきますね!


今日は!
たまたまみたYOUTUBEの動画が、すごく幸せの真意だなと思い、ねむい目をこすりながら、急遽noteを書いています笑

自分への備忘録も込めて。


その動画とは、こちらです!

一見、サムネから厳しいことをお話ししているようにも見えますが、、笑
冒頭、幸せについて、語られています。

私自身が受け取った意味合いにはなりますが、
要約しますと・・

幸せとは、感謝をすること。
欲しいものをいっぱい買えるようになっても、その幸せは、何ヶ月かで慣れてしまいます。
だからこそ、身近なものに感謝できるように、気付けるようにならなければ、幸せになることはできません。
本当は身近に、感謝は数えきれないほどあるのです。
生きている限り、絶えることはないのです。

素敵・・・・

本当に的を得ていると思います。


大学の卒論で、私は、
「ブータンはなぜ、世界1幸せな国と言われているのか」
その反面、
「平和な国、日本はなぜ、世界でも上位の自殺者数であるのか」
をテーマに書いていたのですが、

その中で、「お金では一定以上の幸せは得られない」ということが、科学的に証明されていることをしりました。

たとえ年収が増えたとしても幸福度は、一定以上は上がらないのです。
上がってもまた、幸福度は元の数値に下がってしまう・・
難なく生活できる程度のお金があれば、それ以上お金を増やすことは幸福に繋がらないのです。

だからこそ、まずは、感謝をすることから・・

私であれば、
当たり前のように、ごはんを作ってくれて、洗濯をしてくれ、愚痴を聞いてくれる母の存在。
今パソコンでnoteを書くことができている、生活を支えてくれていた、父。
3年と半年、私を愛し続けてくれている彼氏。

乾燥から守ってくれている加湿器、
大好きなかばん、おしゃれをできること、一緒にお出かけをすることのできる友達の存在。

全てに感謝しなければいけないなって。
思いました。

でも、その幸福に甘んじることなく、
さらなる幸福に向けて、挑戦していくことも忘れずに。

毎日が幸福と思える日々は、実はもう持っているんですよね。

そんなことに気づかされた動画でした。

偶然なのか、、父からの教えなのか、、
この動画と出会えて、本当によかったです。

明日から会社ははじまりますが、、
幸せに生きましょう。

おやすみいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?