見出し画像

FINE SONG とはなんだったのか PART.5 【補完版】

2008〜2016年に開催してたイベントの悲喜交交を綴っていましたが、書き終わる頃に「こう書けば良かった/コレ要らないな」等と思う点が多々あったので再編集版として改めて投稿します。上記の前回からの続きです。

2016年6月 幻のFINE SONG vol.11

話を遡ると、2015年からThe Clarityのレコ発の共同企画の話があり「6月に開催」とまで決まり、半年くらい話し合ってたのですが、私が唯一NGだった1日がスタッフ/バンド/ハコ側のスケジュールが調整できました。なので、私抜きで企画は進んで幻のFINE SONGとなりました。

ライブのお客さんって、色んなイベントやお祝い事がある中でその日にライブを選択してくれてる事を身をもって体感しました。

2016年7月 フクブロ交流会でビアガーデン

ビアガーデンに行ってきました。記事を見返すと、弛んだ顔の私にガッカリ。別テーブルに知り合いがいて「ライブハウスじゃなく、こんなとこで会うのか!」と驚きつつ、こっちのテーブルで「若い子じゃん?ナンパ?」とイジられつつ「面白いことするぞー」とイキってた人の勢いを殺す流れに。「ライブハウスやスタジオで知り合って交流あるの多いけど、端から見たらこうなるのか」と客観的に思いました。こっちのデーブルは料理残ってたので「残しても勿体ないから食べなよ」と皿を持って行きお裾分けしてました。この時にいたバンドマンがvol.11の時にスタッフで手伝ってくれたので鶴の恩返し的なかんじですね。

2016年9月9日 FINE SONG vol.11 告知解禁

投稿日を見ると2016年の9月9日に告知してました。この数ヶ月前くらいから水面下では企画始めてました。遊びつつも着々と準備を進めてました。

2016年10月1日 映画「君の名は。」鑑賞

FINE SONG vol.10 の時のスタッフ2名と「君の名は。」鑑賞。共通項が新海誠で「新海作品好きなんだよね。手伝ってくれたお礼に映画おごるよ」と流れから行くことになり「まさか、福井で上映されるなんて嬉しいわ」と気楽な感じだったのに大ヒット。上映前から新海フリークの2名に色々と話を聞きつつ聖地巡礼した気分になりました。

当時の浮かれ具合且つパロディー。鑑賞中に電源切ったはずなのに着信が鳴るアクシデント。スマホが鍵を握るストーリーなので、不思議な気分になり、知らない番号で「?」となりました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

鑑賞後に「まさか瀧君?」と冗談言いつつ折り返すと電話の主は名刺を渡したばかりの楽器屋から。半月前に「ドラムレッスンの講師をしてみない?」と、その店でレッスンしてるギタリストから誘われて、楽器屋に挨拶しに行った直後のタイミングでした。

君の名は逃げ恥。

ということで、2016年10月 - 2020年3月までドラムレッスンの講師を勤めました。「君の名は。」「逃げ恥」が大ヒットした頃にレッスン始めて、2020年の春。「コ」の影響で新作映画が公開延期になり、リバイバル上映で「君の名は。」がトレンドに。新作ドラマも撮影延期になり「逃げ恥」の再編集版のドラマが放送されてトレンドに。そんなリバイバルなトレンドで盛り上がってた2020年6月に退任。不思議な時間軸です。SNSのトレンド見るとタイムスリップした気分でした。

2016年10月 コピーバンド 再び

秋には、みっちゃん主催イベントにまた誘われました。

コピバンイベント参加時のサムネール。アレのパロディーです。記事を投稿してたのが10月下旬でした。ドラマ始まってすぐ話題になりましたね。反応してすぐパロディーをしていました。

当時、逃げ恥の予告番組で「恋」をバックに踊ってる映像流れた時に「これはすごいぞ〜流行るぞ〜」と思ってました。「SAKE ROCKの人すごいな〜」なんて呑気に思ってたら大ブームになりました。

この日は4曲演奏。まずは1998年のドラマGTOの主題歌。未だにこのリフ話題になりますね。じっくり曲を聴くと重心が低いどっしりとしたサウンド。

改めて調べるとDBの連載は95年に終了。アニメのGTは96年2月に放送開始→97年11月に放送終了。改編期ではなく途中始まりで途中で終わってたんですね。

「モンスターボールで捕まえる」「ピカチュウが進化してライチュウになる」位の知識。一番最初のGB版が発売された96年頃のコロコロで「ポケモンってゲーム発売されますよ」という紹介記事で「へ〜」とそれを覚えてました。アニメが始まったのは97年の4月だったんですね。

97年8月リリースなので、96〜98年の3年間で発表されたヒット曲のコピーで構成してたライブでした。この曲が一番難しかったのと、ベーシスト泥酔しリズムも泥酔。バスドラが合わず「?」なリズムになってました。


浮足立ったような浮かれた気分でFINE SONG 11 開催となりました。つづきます。

#福井のインディーズ #福井のバンド #インディーズ #インディーズバンド #ローカル #地方 #福井 #福井県 #北陸 #振り返り #振り返りnote #2016年振り返り #ライブハウス #ヤナショー #FINESONG #ファインソング #STORES #STORESで販売中 #ビアガーデン #西武百貨店 #福井西武 #西武福井店 #福井駅前 #福井駅周辺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?