見出し画像

イエモルトハウスが店燃えたハウスになった時の話(窓のガラス)5


取り外した窓枠に新しいガラスをはめる事にしました。ヒビが入っていたりとドアについているものなので衝撃で割れてしまう恐れもあるなと思いました。

海外のパブの写真や画像が当時、あってもいい様なものなのですが、インターネットでも少なく、少ない中でもたまにランダムでハマっているグルグル🌀の窓ガラスが気になっていました。ステンドグラスとかには良く小さいものがはまっているのは見ていたのですが、少し大きいサイズだとどこにもありませんでした。海外サイトも当たってみましたが、なかなか見つかりませんでした。そもそも名前もわからないので当たり前です。


名前はロンデルガラスと言います。
ステンドグラスだとブルズアイとかの言い方もあると思います。
世界最古の板硝子の製法と呼ばれており、吹きガラスを高速回転させて作るものです。
多分ヨーロッパとかにはレプリカが出回っていると思いますが、日本では皆無でした。
ネットで調べたところ、厚木グラススタジオさんのブログしかそれっぽいものが無く、さわり程度、写真があるかないかくらいの情報で問い合わせをしました。
今現在、ロンデルガラスで調べるとこれこれ!と言いたいものが山ほどあります。

厚木にある厚木グラススタジオさんに直接伺い、パブの写真を見せながらお願いしたところ、快く引き受けていただきました。ただ、四角形のものが欲しいので、お値段はかなりの物でした。
要は丸く作るだけならいいのですが、ある程度の大きさの板硝子だとだいぶ大きく作ってから中心だけ切り取るという贅沢なガラスになってしまうとのことでした。
切り出すのも厚みなどが一定ではないので、それこそステンドグラスの職人さんに切り取り作業をお願いする事になりました。

ランダムに入れたいので、3枚お願いし、あとは自分で普通のガラスを切ってはめる事にしました。本当はレトロガラスがいいのですが高いんです。ドア2枚分プラスドア横の建具にもガラスを用意しなくてはいけなかったので、相当考えましたが通常ガラスにしました。カットしてはめる、シリコンで固定プラス超硬化パテで更に補強して窓枠部分は完成しました。

はめてから斜め向かいのアンティーク屋さんから昭和初期の古民家からガラス戸出たよと。うん、タイミングだ。建具の方に丁度いいレトロガラスを入れる事が出来ました。
相当立派なガラス戸で、大きなお屋敷の縁側のところにあるかもと勝手な想像がふくらむくらいの物でした。厚みもピッタリで、やはり昔のガラスで、大きさもあるので自分でガラス切りでやると割れる可能性が大だなと思い、ガラス屋さんに持ち込んで切ってもらいました。ガラス屋さんにも割れる可能性もあると念を押され切っていただきました。
記憶が確かなら、カウンター上の建具のガラスもこのガラスです。

やはりレトロなガラスはいいんです。
今の綺麗なガラスにはない歪みや見える少し歪んだ外の景色など、本当に言わなきゃ気づかない所の自己満足がガラスにもふんだんに散りばめられています。


ちなみに、ロンデルガラスは1枚27000円でした。その分ガラス戸は格安で譲っていただきました。ガラスを外した後の枠も店内で再利用しています。特大黒板風メニューボードになりました。
いい大きさで枠としてカットして、ガラスがはまっていた溝にベニヤとコルクと黒のTシャツ生地をユザワヤで買ってきて、紙とかピンで刺せる様に仕上げました。今は特にメニューとかは貼っていないのですが、いい存在感を放っています。

     つづきます


営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://tinyurl.com/yhu3jyk8

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------

この記事が参加している募集

振り返りnote

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!