見出し画像

20代、守る?攻める?

こんにちは、nanaです。

30歳が近づくにつれ

「30までに、、」と色々考えて攻めようと思いつつも

行動が伴わず、、歳だけ重ねていき、

いつしか「もう30になるから、、」と守りに入ってしまう。

30歳という大きな壁。

どうして30歳って一つの区切りのように考えてしまうんだろう。

それはやっぱり周りの目??世間の価値観??

29歳と30歳。

一つしか歳は変わらないはずなのに

30となれば、一人前の大人にならなきゃ、しっかりしなきゃと力が入る。

それに自分をみる周りの目も変わると思う。

今まで笑っていれば可愛がられ許されていたことも

30になるとそうはいかないだろう。

イタイおばさんと思われるかもしれない。。

そんなおばさんにはなりたくない。

だけど、どうしていけばいいかわからない。

世間の目は冷たくなるだけ。誰も待ってはくれない。

だからこそ、今この20代のうちに自分になにができるのか。

30代に向けて、なにをするべきなのか。

考えて行動していく必要があると思う。

守りに入らず攻めていく。

たとえ30までに後1年しかなくたって、一歩踏み出したことや

自分と向き合った経験が、これからの自分の力になってくれる。

いつ気づいたって、いつ向きあったって遅いもはやいもないと思う。

貴重な20代、まだまだこれからな30代。

大切なのは、年齢じゃなくて

これからの自分のためにどれだけ自分と向き合えれるか。

世間が「30」とひと区切りをつくってくれているなら

「30」までいろんなこと、攻めてみるのもいいかもしれない。

自分と向き合ったり、いろんな人と関わってみたり

いろんな所に行ってみたり、いろんなことやってみたり。

自分の世界をどんどん広げてみる。

きっとそうして知らず知らずのうちに

いろんなところに種をまいて、思ってもいなかったところで花が咲くかもしれない。

「もう30になるから」と焦っていたり、ふあんになったり

その場で足ふみしてしまうけど、その感情を味わえるのも今だけで

その感情こそが、人生となり、私たちの行動力になってくれるはず。

だから未来に悲観せず、焦りも不安も楽しんで

攻めの20代を過ごしていこう。

人生、同じ繰り返しばかりしてないで

何かを体験しないともったいないと思わない?

今日もいい日🌈🫶🏻🌈


============================
💌コーチング無料体験セッション


🌈Instagram  @_nana__i_


いつもありがとうございます😊😊

============================

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?