見出し画像

対面カウンセリング11回目| ボワーンとした幸福感に常時包まれている

朝起きたら雪が薄く積もっていて、終日冷え冷えしていた本日の東京。

身支度をしてアトリエへ行き、少しだけ仕事をしてカウンセリングへ。花粉の影響で、最近はコンタクトをお休みしてメガネで外出している。

カウンセリング室の近くにいいカフェを見つけたので、毎回必ず寄るようになった。

アラビアータとレモンパウンドケーキ


小ぢんまりとしたカフェ。外国人のお客さんも多く、店内には古いジャズが流れていて小粋な雰囲気。

大きな液晶テレビにはなぜかいつも「美味しんぼ」か「スラムダンク」か「エヴァンゲリオン」のアニメが控えめな音量で流れていて、世代的に妙に落ち着くし、気取っていなくて居心地がいい。

永作博美似のお姉さんがいつもお店をチャキチャキと切り盛りしていて、私にも他のお客さんにもあれこれと優しく話しかけてくれるので毎回癒され度がハンパない。お姉さんの接客を見習っているのか、新入りのお兄さんもやたら張り切って話しかけてきてくれる。

席で軽く仕事しつつ食事しつつ、1時間ほど過ごしてカウンセリング室へ。店を出る時、永作博美が毎回「行ってらっしゃァい!」ときっぷのいい感じで送り出してくれるので「ご馳走様でした、また来ます!」と私も元気に返す。

対面カウンセリングに通い始めて、今日で11回目になる。主に父親絡みのトラウマの整理をしている。
この問題に腰を据えて一気に向き合うぞと覚悟を決めたので、今のところ月3回のペースで通っている。
一回9,000円なので安くないと思っていたけれど、ここまでに起きた自分の変化が著しすぎて、むしろ全然安いと感じるようになった。
あの時思い切って始めて良かったなと思う。

先生に、なめらかさんの場合はカウンセリング15回あたりでいったん楽になってくるのでは、という予測を初回面談後にもらっていたけれど、過去10回で相当楽になってしまった。

雑居ビルに入ってエレベーターを上がり、カウンセリング室のインターホンを鳴らす。出迎えてくれた先生に挨拶をして、世間話をしながら脱いだコートを掛けて、ソファーに腰を下ろす。

先生がいつも始めに「前回なめらかさんが話していたこと」のサマリーをざっと話してくれるんだけど、毎回「ええっこの間まで私そんなことにこだわっていたんだ…」と驚くくらい、ちゃんとしっかり、めきめきと過去になっている。先生がやってくれるEMDRやブレインスポッティングなどの心理療法が効きまくってると感じるし、心理療法をしなかった回も、話しただけで荷物を下ろせているんだと思う。

長いこと父の記憶は、自分の中にある「腐った地下室のゴミ屋敷」みたいな感覚だった。たまに換気しなきゃと思って開けに行くんだけど、なるべく見たくないこわくて暗い冷たい部屋。

対面カウンセリングに通うようになって、今まで自分一人で踏み入らなきゃいけなかった恐ろしい地下室に、まるでプロの業者が入って淡々と一緒に清掃してもらえるようになったかのような、凄まじい風通しの良さと心強さを感じている。

父のこと、これまで夫にだって親友にだって聞いてもらっていたのに、なんでなんだろうな。やっぱこれがプロの仕事なのかな。すごいな。

「前回2月末に『ブレインスポッティング』で3回目のトラウマ処理をしてから、頭の中の不安やぐるぐる思考が止まって楽になりました、狐につままれたみたいです、常時ボワーンとした幸福感に包まれていて、こういう風になりたかったという理想の状態になれていて、心地いいけどそれにまだ慣れません、今まで重りを沢山つけて歩いていてそれに適応した身体になっていたのに、急にそれが外れて逆にバランス取れなくて歩きにくいみたいな感じ」という話を先生にした。

ふむふむと頷きながら、先生は一言一句漏らさぬ勢いでメモを取る。毎回何を書いているんだろうな?と思うけど、メモは見えない。いろいろ秘密も話しているので、あのメモが流出しないことを祈る。

トラウマ治療をする前は、濁った泥水の中でばしゃばしゃ溺れていて何も見えなかった。でもケアが進むにつれ、自分の愛着の不安が落ち着いてきて、泥がスーッと沈殿して、急にいろんなことがよく見えるようになった。心の奥底でワーギャーしてたものが鳴り止んで、実家の記憶を冷静に俯瞰して見られるようになった。

自分の中でケリをつけたい問題の軸がいくつかあって、そのうちの一本が片付いた感じがする。
あとの数本を次回から取り組んでいきたいという話を先生にした。

こんな感じでいつもカウンセリングの流れの主導権を私が握らせてもらっている感じで、先生は私がどうしたいか、どういう方向に舵を切りたいかをよく見て、その日の気分に柔軟に沿ってくれていると感じる。たぶんそういうところもカウンセラーとして優れていらっしゃるのだと思うし、幸運にも相性がいいのだと思う。

先生はいつも「なめらかさんは、良くなろうとする力に満ちあふれている」と褒めてくれる。
確かにそう思う。
いまめっちゃ良くなろうとしてる私。


🍀匿名で送れる質問箱をご用意してみました。

ご感想やご質問、なめらかへのおすすめ情報などありましたらぜひ送ってみてください。後日noteにて取り上げさせていただくかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として役立てさせていただきます。