お歳暮から帰省暮

毎年年末年始に帰省し、家族で顔合わせをしようと思っていた人達に変化があるようです。
コロナの影響により、今年は帰省せずに自宅で過ごそうと考えている人が増えているようです。

毎年お歳暮を贈っていた人達は、帰省出来なくなったことにより、帰省暮を贈ることを考えているようです。
お歳暮の定番はお酒やお肉、加工された商品ですが、帰省暮では『素材の味をそのままに』をテーマとし、野菜の詰め合わせや受け取った人が自分達で作る梅酒の素材セットが人気のようです。

贈った人も受け取った人も「梅酒どう?」「まだ飲むには早いよ」「そろそろ飲めそう」「美味しかったよ」と、しばらく続く話題にもなるようです。


梅酒作りセットよりも美味しい梅酒や、野菜よりも肉の塊の方が嬉しいと思った私でした。
そんな私はお歳暮にはビールを贈ることに決めています。
ビール苦くて美味しいとは思わないんですけどね😅
大人の麦茶よりも甘いジュースが好きです🍹

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います