見出し画像

【リアルライフゲーム第1話】『はじまり』

注)本作品は「人生をゲームのように攻略する」をテーマにした『リアルライフゲーム構想』において各種ツールや考え方を整理するための創作です。本構想を元にゲーム化・漫画化・コーチングサービスが展開されます。多分。


『はじまり』


お目覚めですか?

ここは?

ここは『リアルライフゲーム』の世界です

(そうか…これがあの噂のゲームか)

あなたはいったい誰なんだ?

私は「オペレーター」です

あなたがこの
『リアルライフゲーム』
を攻略する

そのお手伝いをする
都合のいい存在ですね
(というか作者です)

いきなりメタいなあ…

にしても、ものすごくリアルだけど?

そりゃあまあ
「リアル」
を謳ってますからね

キズやケガ
死や心の病もあるでしょう

ゲームだと思って
下手な真似はしないように

本当にゲームなのか?

まあ
疑うのも仕方ないですね

ゲームらしいところを
お見せしましょうか

ポータル
を開いてください

ポータル?

開く?

そうです
このゲームに参加した時点で
すでにインストールされているんです

頭の中で
「ポータルを開く」
とイメージすればできますよ

そうなのか、都合がいいなあ。

言われた通りやってみるか…

ヌッ
(ポータルが出てくるでしょう)
(実際の画面をお見せしたいのですが)
(まだ作成にとりかかれていません)
(未来の製品版をお待ちください)

…おっほん
これがポータルですね

(よくあるゲーム画面)
(をイメージしてください)

色々な項目がありますが
今はまだロックされている
項目もありますね

なるほど、これがポータルか。

かなりロックされているが

アンロックはどうしたらいいんだ?

今後このゲームを進めていけば、
攻略に便利なポータルの要素
随時アンロックされていきますよ

(というか私が説明していきます)

アップデートや
カスタマイズしていくことで
リアルライフゲームの攻略が
捗ることかと思います

なるほど、それはわかった。

ところで、

そもそもこのゲームは

いったいどんなゲームなんだ?

いったい何をすればいいんだ?

このゲームの目的ですね

お答えすると

あなたは
このゲームの主人公として
「より良い人生」を生きる
それが目的です

「より良い人生」

どういうことなんだ?

ポンッ

何の音だ?

おや
ちょうどいいですね

(ちょうどよくこちらで)
(進めているんですが)

ポータルの
「メインミッション」
を見てください

「より良い人生にする」

というのが追加されたと思います

(ポータルの「ミッション」の画面)
(「メインミッション」の項目がある)
(他はまだアンロックされている)
(サブクエストとか追々…)

ほう、これか。

確かに「メインミッション」に

「より良い人生にする」とある。

これを進めればクリアになるわけなのか?

「クリア」というのは置いておいて…

ここにはあなたの
人生における目標や目的
つまりメインミッションが出てきます

その一番広いというか
大きい概念として
「より良い人生にする」という
ミッションが割り当てられています

なので
あなたの人生の
現時点での目標は
「より良い人生にする」

ということなわけですね

迷った時には
この「メインミッション」
に立ち返ってください

なるほど、

ずいぶん変わったゲームだな。

「より良い人生に」ねえ…

このメインミッションは

いくつかあるのか?

ほかにもミッションがあるとか

ストーリーを進めるうちに増えますよ

これはこちら側の都合ですが
最初は皆様に共通するような
「ミッション」
を設定しているのです

なので
皆に当てはまるであろう
「より良い人生」
としたわけですね

あなたも良い人生を望みますよね?

そりゃそうだろ。

たしかに

誰しもが

より良い人生を生きたいだろう。

ただ

「より良い人生」ってなあ…

ものすごく曖昧だと思うんだが、

結局のところ、どうしたらいいんだ?

それを見つけることも
このゲームの目的
ですよ

それに
良い人生」
の中身は人それぞれ
ですからね

こればっかりはゲームとして
設定するのが難しいんです

なんだが都合がいいなあ…

それがリアルですので

…ううむ

急に放り出された感じなんだが、

結局今からなにすればいいんだ?

おや

ものわかりがいいですね

だって

「より良い人生」にするゲームなんだろう?

なにかしなきゃいけない気がするんだけど

確かにそうですね

にしても
「なにかしなきゃ」
と思う

そんなあなたは
本ゲーム攻略の才能がある
かもしれませんね

え?

そんなものか?

あなたには
このリアルライフゲームの
才能があると思いますよ

このゲームに向いている人は
「やってみよう」
「試してみよう」

そういう精神がある人ですね

何か変えたいと思っている
何とかしたいと思っている
人生を良くしていきたい
このままではダメなんだ
なんか人生つまらない
ゲームが好きだ


そんな人にはおススメですね

確かにな…

このままではダメ

そういう風には思う。

それにゲームは好きだな…

であれば
向いてますよ

それに

「なにかしなきゃ」か。

まあ…せっかくのゲームだし、

何かしらやってみるほうがいいのかな?

そう思っただけなんだ。

それに

このまま何もしなかったら

ゲームは進まないしな

そうですね
ゲームはすすまない
そのとおりです

ポケモンだって
最初の町で一生ウロウロしてたって

何も始まらない
ですからね

ゲームでも人生でも
「何かやってみる」
そこから進むものです

何かするからこそ
楽しくなるものです
波乱万丈でいきましょう

よし

やってみるか

ピロローン
(ゲームっぽいレベルアップ音)

何の音だ?

お、この音は
「レベルアップ」ですかね
ステータス画面を見てみましょうか

レベルアップ?

もう?

ポータルを開いて
ステータス画面
を見てください

よし

ポータルをひらけばいいんだな

【ステータス画面が出てきます】

(再三ではありますが)
(ステータス画面も作成中です)
(というか私はセンスがないので)
(制作に協力してくれる人を募集中です)

…おっほん
これがステータス画面ですね
(ないけど)

このゲームの攻略において

ステータスとして把握したら
分かりやすいだろうなあ~

というものがまとめられています

なるほど「ステータス」ね、

ずいぶんとゲームっぽいじゃないか

どんな項目があるんだ?

ステータスは全部で6つ
H・A・B・C・D・S
の項目があります

(どこかで見たことあるという人も)
(いるかもしれませんが)
(そういう人はニヤニヤしてください)

各ステータスの
レベルアップすることで

「リアルライフゲーム」
を攻略する
これがスムーズになります


どんなゲームでも
高レベルの方が攻略が楽ですからね
リアルライフでも同じ
というわけです

そうか、

それで今回は、

何のステータスがレベルアップしたんだ?

今回は
「S」ですね

ゲームで言うところの
スピード/素早さ
とでも言いましょうか

素早さ?

足でも速くなったのか?

いいえ

リアルライフゲームでは
素早さは「行動力」
が割り当てられています

ゲームで言うところの
「攻撃回数」とか
「行動回数」に例えると
分かりやすいかもしれないですね

「ばくれつけん」とか強いですし
敵も3回行動とかだとかなり厄介ですよね

まあ確かにそうだが…

「行動力」がステータスとは

また変わったゲームだよな

本ゲームは
「リアルライフ」
つまり
「人生の攻略」
を意図して作成しています

そして
現実世界でも
「行動力」は非常に重要です


なので分かりやすいように
「ステータス」
にも反映したのです

行動力のある人は
それだけで経験も増えます
行動が多いだけで
レベルアップも早いです

それに
人生の豊かさにも直結する
と考えています

何もしない1日よりも
たくさん出来事がある
そんな1日を過ごす
ひいてはそんな
密度の濃い人生を過ごす

それらには
「行動力」
が必要不可欠ですからね


「行動力」はそれだけ重要なんだな。

しかし、

なんであがったんだ?

まだ何もしていないんだが…

今回の場合ですが

「行動しようと”思った”」
ので
Sがレベルアップしたのでしょう

そんなことで?

ただ思っただけなんだが…

ふふふ
「そんなこと」ではありません

とても大きなことです

そもそも行動というのは
「行動しよう」という気持ち

意志決定とでも呼ぶのでしょうか
それがないことには始まりません

あなたは
「より良い人生にする」
というミッションにむけて

「よし行動するぞ」と思った
わけですね

なのでそれは
「実際に行動していなくても
とてもおおきな価値がある」


そういうことです

なるほど、そんなものか。

つまり

「より良い人生にしよう」

そう思うことが

このゲームのはじまり

になったわけだな。

物分かりが良くて助かります
これでゲームスタートというわけですね

まあ確かに、

これまでの自分の人生は

平凡というか

「変わらない日々を過ごしている」

そんな気がするからな…。

このゲームをきっかけに

「より良い人生」にするか…

そうだな

いっちょやってみるか。

そのためにも
「素早さ」=「行動力」
を高めていきましょうね

もちろん
失敗や後悔のリスクはありますが
「一番の後悔は、やらなかった後悔」
という話もよく聞きますから

失敗を恐れず
人生を濃くするためにも
どんどん行動しましょう

(この記事も)
(ぜひ引き続き読んでね)

なるほどな。

それで

「素早さ」つまり「行動力」

どうやったら伸ばせるんだ?

良い質問ですね

「行動力」を伸ばす方法は
いくつかあります

ひとつは「トレーニング」です
行動力に伴う精神的要素は
ある種の修行のような形で強化されます

筋肉を鍛えるのと同じで
精神力も鍛えられます
から

なので
「行動力のある人」
になるには
行動をしまくる
これが一番です

行動をしまくるか、

まあそりゃそうだな

もっと具体的というか

効果的な方法はないのか?

手っ取り早い

テクニックというか…

「効果的に」ですか
良いでしょう

行動力の向上について
テクニックなどがまとめられている
本」を読む
のがいいでしょう

まとめられた
「動画を見る」
のでもいいと思います

あるいは
実際に行動力のある人」
その真似してみる

そういうのもいいでしょう

自分が思う方法よりも
正解者の答えを
パクるのが効果的です

パクるねえ

そりゃそうなんだが

それでいいのか?

いいんですよ
このリアルライフゲームは
パクり上等です

パクって人生良くなるなら
パクったもん勝ち

そんなもんです

もちろん
法は守りましょう

たしかにそうか…

というか

本とか真似をするとか

それはメタが過ぎないか?笑

まあなにせ
「リアルライフゲーム」
ですからね

こうした
「本」や「他の人の考え」

「パーク」
として取り入れる
ことで
より効果的にレベルアップを
図ることもできるでしょう

ぜひとも
活用していただきたい
おススメのパーク
たくさん紹介したいですね

「パーク」
なんだそれは?

おっと

これはこれは
リアルライフゲームの用語でした

まだ説明してなかったですが
これは次の話で説明しましょうかね

いや、目の前にいるんだから

今ここで話してくれよ。

(というか次の話ってなんだよ…)

次回!
 『便利な要素「パーク」について』



作者あとがき

メインミッションについて

メインミッションの狙いとしては、実際にリアルライフゲームをプレイする人、あるいはコーチングサービスを受けたいと思った方が最初に持ったであろう「人生を変えよう」という気持ち、そこに対して「いいね」と言いたいということです。

「やろう」「人生を良くしよう」最初にそう思ってもらえればこっちのもんというか、ゲームでいえば「面白そう」「プレイしよう」と思ってもらえれば勝ちという感じですね。なので、その気持ちに「いいね」を押していきたいと。後押しをしたいわけです。実際に「やろう」という気持ちが本当に大事だと思っています。

メインミッションというと、ブレワイでいう所のガノンを倒すみたいなことでしょうか、中核となるメインミッションがあり、その達成のためにいくつかの他のメインミッションを進めていくことでストーリーが進んでいく。チャンピオンになるためにジムをクリアする、そのためにポケモンを育てる。そんな感じです。

このような仕組みを現実の人生に当てはめて欲しいのです。もちろん、現実の人生はそのように簡単じゃないという人もいるかもしれません。ですが、色々なテクニックや先人の教え、何より成功者の実体験がYoutubeとか書籍とかにあふれている現代社会です。それらを取り入れること、うまく構築すること、長い冒険を進める仕組みが出来ていること、それがカギになると思ったわけです。是非ともリアルライフゲームが完成することを私自身も期待しています。

ステータスについて

ゲームらしい要素としてステータスを導入しました。ポケモンでいえば相手を倒す、攻略を進めることによって、手持ちのポケモンのレベルが目に見えて上がる、という成長の分かりやすさがあります。この「ゲームとしての分かりやすさ」は今回のリアルライフゲームにおける肝になります。

現実人生では「ああレベルが上がったなあ」というのが実感しにくいかと思います。ですが確実に小さくてもレベルが上がっているはずなのです。本を1冊読む、何かの記事を読む、面白い動画を見る、他人の考えに感銘を受ける、新しい料理を作る、友達に優しい言葉をかける、早起きをする。どんな小さなことでも「人生を良くする」ものはあります、ただ「分かりづらい」というのが難点です。ゲームではステータスという数字になって現れます、リアルライフゲームでも出来れば数字に落とし込みたいのですが、それはそれで逆効果(数値にとらわれる)というのもあるので、もっといい方法があれば取り入れたいですね。

各ステータスや他の設定については下記の記事に設定が乗っています。

素早さについて

そもそもポケモンの6ステータスに割り振ろうとしたんです、人生の要素を。その中で「素早さ」はかなり早くイメージが沸きました。色々な人の話や書籍を読んでも「とにかく行動」というのがメッセージとして大きいものでした。ただ「自分の行動力」というのがなかなか認識されにくいのもあると思います、特に「最近は行動が少なくなってきたなあ」なんていうのは気づくことが難しいと思います。なのでステータスとして目につきやすいようにしたわけです。

実際にこのリアルライフゲームの構想を進めていくと、私自身も行動力の大切さに気付くことが出来て、自分の「素早さ」も上がっていくのを感じます毎日が「かそく」していて楽しいです、クエスパトラシュイーンシュイーン。

素早さを上げる方法もたくさんイメージがあります。書籍や先行研究がたくさんありますし、やはりそれだけ重要ということでしょう。今後もパークやクエストとして紹介していきたいです。

意気込み

意気込みだなんて書いてますが、自分にはっぱをかけるイメージです、ハイ、頑張ります。頑張るといっても「心地いい努力」の範疇だと思っていますので大丈夫です、頑張って書き続けていきたいです。

さて、本リアルライフゲーム構想で、一番と言っていいほど大切にしていることがありまして、それは「人生を良くするパーツはすでに世の中に出揃っている」ということです。先人の知恵や功績は偉大です、良く言うような成功者はたくさんいますし、尊敬できる考えを持つ人はたくさんいます。神経科学、モチベーションや動機付け、心理学の範囲でも知見が整理されてきており、今出揃っているものだけでもかなりいい答えが作れそう、そう確信しています。

そして「パーツは揃っているけど、組み立て方が分からない」「ぐちゃぐちゃだからやる気が起きない」そういう状態が多くの人生にはあると思います。人生がうまくいかないというケースはたいていがこのパターンで、本当の詰みはないと思います、どんな状況でもベストアンサーというか先人の知恵はあると思います。言えることは「どんな状況だとしても、それでもパーツは揃っている」ということです。あとはそのパーツをどのように組み上げるか「説明書」というか「システム」というか「仕組み」さえあれば、人生は良くできるということです。この仕組み的な部分がうまくいっていない気もするんですよね、人生の攻略がうまくいかないのはそこにあると思います。

実際に私自身が「人生の攻略書」的なものを書こうという構想もあったのですが、膨大過ぎて無理じゃないか?と思い辞めました。今回の「リアルライフゲーム」という構想の違う所は「ゲームの持つ面白さ」にあると思っています。私はゲームが大好きです、プレイもします、攻略記事も読みます、動画もたくさん見るし、プロプレイヤーのeスポーツシーンも興味深く追いかけています、スマブラはShuton選手推しです。多くの人が人生攻略を掲げて書籍を出したり、動画にしたり、記事にしたり、実際に私も試みました、ですが「なんかつまらない」んですよね、他人の物を見ていっているのではなく、自分がつまらなく感じているから続けられないということです。そこで今回は「なんか面白い」というゲームを組み合わせたというわけです。

そもそもゲーミフィケーションのようにゲームの要素をリアルな現実で活用しようという部分には知見があります、それを「人生」というものに対しても適応できると思ったのです、ゲームが人生に例えられたり、人生訓になることもありましたからね。私が好きなゲームというものへの「おんがえし」ともいえるかもしれません。

今後も「リアルライフゲーム」の完成に向けて、記事をたくさん書いていこうと思います。ゲーム化や漫画化は多分時間がかかると思いますし、私一人では絶対に不可能なので目を止めてくれる人が表れることを期待しています。なおコーチングサービスやキャリアコンサルティングなら今すぐにでも実施が出来ると思っています、ツールとかは整理したいですが、今ここですぐにやれ!と言われたら出来ると思います。それだけ構想がしっかりしており、効果も期待できています。「リアルライフゲーム」は良い構想だと思いますので、是非とも形にしたいです。

長々と書いてしまいました。これだけ書けるなら大丈夫だろう、頑張れ明日の自分、というか今日は休みだし時間があるなら1日1本と言わず、心地の良い範囲で今日もどんどん書いて。さ~て「素早さ」レベル上げていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?