見出し画像

01.大学の公募制推薦入試〜息子の合格を心から信じて、母である私がやったこと

2年前、息子が大学の公募制一般選抜にチャレンジしたときのこと。

新幹線やホテルを手配する際に息子の意向を確認し、私も付き添うことになりました。

大学寮に入る予定だったので、その下見も兼ねてのことです。

息子が試験に集中できるよう、私が意識したことは……

\美味しい食事を楽しむ/


息子に食べたいものを訊いて、お店を探しました。

試験前日は、お昼に「鴨汁そば」、夜は「お寿司」。
そして、「試験が終わったら、焼き肉」。

どれも美味しくいただきました。

ふたりとも鴨南蛮そばが好き♪
「好きなもの頼んでいいよ♪」と言いつつ、私の好きな生春巻きも、笑

試験の前夜に生モノ⁈
驚かれる方がいらっしゃるかもしれません。

リスクも考えましたが、息子のふだん通りの食欲と表情から
「大丈夫」
と判断しました。

心配・不安を手放して、息子の健やかな心と身体を信じる。

「美味しいねー、幸せやねー」  
にこにこしながら、弾む会話♪

見た目も美しく、ゆっくり提供されるお寿司にして、正解でした。

大切な人と食事を楽しめると、心も身体も満たされますものね♪

お店までの道中にいろいろ話せたのも、リラックス効果があったかもしれません。

「タクシーで行く?」
と息子に訊いたら
「散歩する」
と答えてくるあたり、焦りをまったく感じなくて、私が驚いたくらいです。

食欲には配慮しました

一時期、息子の食欲が落ちたことがありました。

"受験生の母" 経験がある妹から、事前に聞いていた通りの反応です。

妹のアドバイスに沿って炊きたてごはんを塩おむすびにしたら、息子がモリモリ食べられるようになりました。

美味しい新米にも助けられたことに、感謝しています。


*しつもん*
子どもの合格を心から信じて、あなた今日、何をしますか?

02.母として小論文・面接をサポートできたかもしれないこと
に続きます。

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

▼息子が私に気づかせてくれたこと(記事抜粋)


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


▼プロフィール




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。