見出し画像

中学生の息子の心に寄りそう工夫

今回は、スマートフォン中毒気味だった息子、
中学生男子を見守るために工夫していたこと
の続編です。

息子の言動をつぶさに観察
 ↓
話をするときに瞳がキラキラするテーマを発掘
 ↓
息子が大切にしていることを軸に、会話を楽しめるようになりました。

夕方から夜にかけては穏やかな関係になれました。ですが、彼の朝寝坊に関しては、改善の兆しが見えなかったのです。

朝起きられないのは、息子の問題。でも、やっぱり気になります。

そこで私は、3つのステップに分けて仮説を立て、検証してみました。

なぜ、起きられないのか?潜在意識から考える

 ステップ① 息子をよく観察する

 (結果)ゲームを続ける→夜ふかしする→朝、起きられない

ステップ② 息子がゲームに夢中になっている理由を知る 

(結果)「友達とつながれるのが楽しい」らしいとわかる。

※いずれも、「いい/悪い」を判断しないことがポイント!

ステップ③ 息子の潜在意識を探った結果を仮説&検証

今回は、「朝、自分で起きられない」「母親にギャーギャー言われても起きない」という行動の理由を、息子の潜在意識の面から考えてみました。
 
起こしている私からすると、正直、
〔起こされるのがうざったいのなら、自分で起きたらいいのに〕
〔学校に遅刻したら、後が面倒じゃないのかな?〕
と思えるのですが…そこは、口をつぐんでおきます。
 
息子にとっては、デメリット以上のメリットが何かあるから、寝坊を繰り返しているはず。
 
ステップ②で息子が『友達とつながり』を大切にしていることがわかった私は、
〔もしや、母親である私とのつながりが足りていない?〕
と仮説を立てました。
 

選択肢を出して確かめてみる


そこで、私は息子に訊いてみました。
 
私「目覚まし時計をセットして自分で起きるのと、私に起こされるのと、どっちがいい?」
 
息子「……起こしてほしい」
 
私    「OK!じゃあ、どんなふうに起こされたら気もちよく起きられそう?」
 
息子   「起きる予定時刻の5分前から、静かに」
 
新たな発見!そして明確、笑!
 
私がこれまでやってた
「もう7時 過ぎてるよ!(怒)」
は、まったく息子に合ってなかったんですね (・_・;
 
で、翌日からやってみました。
 
6時55分、息子の枕元にスタンバイ。
 
「7時5分前になったよ~♡」
 
起こすための時間を確保してあるので、気持ちにも余裕があります。
 
7時になるまでの5分間、うつ伏せ寝の息子の背中をマッサージ。部活で鍛えられた筋肉をほぐしながら、
「おはよう♪朝だよ~♡」と優しく声をかけます。
 
すぐ近くにいるので、小さな声で大丈夫。大声を張り上げるのと違って、私自身も心が安らぎます♪
 
そして5分後、パッチリ目を覚ました息子は、
「脚も」
とマッサージの追加をリクエスト。
 
日中は、頭を撫でさせてもくれないのに!
なんと平和な朝♪

 
息子の寝起きが劇的によくなった!


これを何日か繰り返すと、息子の寝起きが劇的によくなりました。
 
「ごめん!今日まだお弁当できてないねん!」
5分前スタンバイができないことがあっても、息子の頭をなぜなぜ~っするだけで、息子が起きてくるほどまでに。
 
2人の時間をゆっくりとることで満たされたのか、そのうち、私が起こしに行かなくても、息子は自分でアラームをセットして起きてくるようになりました。
 
それも、朝食前にゲームで遊ぶ時間を確保できるほど、余裕を持って。
 
翌朝の起床時刻を母親である私に毎晩伝えるのが、面倒になってきたこともあったと思います。(息子の時刻指定がなければ、私は何もしないと言ってあったので)
 
とまあ、こんな感じで、
息子のリクエストを聞いたら、簡単に解決しました♪
 
私自身、『早寝早起きは自分でやるべきもの』という〈ねば・べき思考〉を手放すことができ、
〔なんで起きないの?!〕
というイライラからも解放されました♪


* ポイント * 
 

子どもの言動にイライラすることがあったら…
 
なぜ、子どもがそれをしているのか?
その理由を探ります。
 
そして、子どもの無意識が求めているものを、別の方法で叶えることができないかを考え、本人に確認します。その方法で、お互いに気もちよく満たすことができたら、最高ですよね♪
 
我が家では、子どもからのリクエストに全面的に応える時間をたった5分とるだけで、幸せなひとときを一緒に過ごすことができるようになりました。
 
特に、朝のスキンシップは、効果絶大!
中学男子の心に寄りそう絶好のチャンスです。
 
ステップ①
息子をよく観察する
 
ステップ②
息子がゲームに夢中になっている理由を知る
  
ステップ③
息子の潜在意識を探った結果を仮説&検証する→リクエストがあれば応える

※リアクションがいまいちな場合は、即座に次の仮説・検証に移るのがポイント。深追いすると機嫌を損ねます。

ぜひ、試しくださいね♪
 
そうは言ってもイライラしちゃう時の対処法は、また後日……

自分軸でしなやかに生きよう!
あなたのドリームサポーター
御影石 千夏(みかげいし ちなつ)


▼関連記事


▼親子がそれぞれ幸せになるコツを綴っています(Kindle Unlimited対象)

▼プロフィール


▼人生で最も大切なことがわかるワークシート&解説動画をプレゼント
https://www.reservestock.jp/subscribe/100016

リザストバナー (1160 x 600 px) (3)




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。