見出し画像

よく読まれた記事ふりかえり_2023年2月

毎月初日は、前月をふりかえる感謝の日♪

こうして記事を読んでくださる方、スキ&コメントをくださる方、ご縁に心から感謝いたします。

▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 「自分に似合う」に自信が持てた〜理論がセンスを補ってくれる

おしゃれのセンスのなさを自覚していた私は、洋服を選ぶのが苦手でした。

「よし!今日こそは!」
と決死の覚悟で買いものに出かけ、全店の全アイテムを見ようと歩きまわります。

「やって見つけた!」
と試着してみるものの、
「全っ然、似合ってない、泣」

どんなに時間をかけても心ときめくアイテムに出会えず、心も身体も疲労困憊……

そんな私が、
「お願いしてよかった!」
と心底思ったのが、カラー&骨格診断とコーディネイトのアドバイスでした▼


2. 外食のお楽しみは未知との遭遇


いつものお店の〈いつもの味〉も好きですが、〈未知の味〉も面白いですよね♪

たとえば今回、圧倒的な存在感を放っていたシャキシャキの玉ネギ。

「これまでに食べたハヤシライスでと、何がどう違う?」

娘とあれこれ言語化するのも、楽しい時間です。


3.  卵かけごはんを完璧にする醤油


子どものころから、卵かけごはんが大好きです。

炊き立てごはんに、美味しいお醤油でといた卵をかけると、うふふ♪と頬が緩みます。

とっておきの〈美味しいお醤油〉をご紹介しています▼

↑こちらの記事では「お」をはずしていますが、関西人は「お」をつけるのが大好きなのです。

(例)
お醤油、お出汁、お豆腐、お味噌、お砂糖、お塩、おみかん、おせんべい、お豆さん……←「さん」までつけちゃう、笑


▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1.  朝、「行ってらっしゃい」と子どもを見送る幸せ


今でこそ
「行ってらっしゃーい」
と玄関で見送るのが好きな私ですが、数年前まで、そのひとときの幸せを知りませんでした。

「朝ごはん食べたら、食器をキッチンに運んでおいてねー!」
「鍵、閉めておいてねー!」
大きな声をあげ、毎朝バタバタと家を飛び出していたからです。

トゲトゲした自分の声にうんざりするのに、自分の感情の昂りを抑えられなかった私が、
「朝、子どもを笑顔で見送りたい!」
と思って実践できるようになったのは、実家の母のおかげです。

息子が中学2年生、中学受験を控えた娘が6年生の夏、子どもたちをおいて実家に帰っていたときのことを綴りました▼


2.  モノより経験を選ぶ子育てをしてきた結果

1月にもたくさんのスキをいただいた記事。

小学1年生だった息子に
「ぼく、毎日忙しいねん」
と言わせるほど通っていた数々の習い事をはじめ、毎晩の読み聞かせ、旅行や各種イベント参加など、
〈経験が選択肢と可能性を広げる〉
と信じて、子どもたちを育ててきました。

そんな私を見て、実家の母は
「千夏は欲張りすぎる」
と言います。

自分にはできないことを頼んできたので、母がそういうのも無理はありません。

たとえば、スキー。
母に車を出してもらって、子どもたちを連れて行きました。

その後、息子はプロフェッショナルが指導してくださるスキーキャンプが大好きに。

おかげさまで、息子は私の想像を超える貴重な経験を楽しんでいます▼


3. 娘のためのバレンタインデー・チョコレート


娘が幼いころ
「なんで、おにいだけなん?!」
とご機嫌ななめになったことがあって以来、娘にもチョコレートを用意していたんですよね。

急に帰省した息子(20歳)にだけチョコレートを渡したら、
「私の分は?」
と娘(18歳)に言われて、懐かしく思い出しました▼


*ご縁をありがとうございます*


あなたのドリームサポーター
御影石 千夏 


▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座

▼講座・読書会・勉強会


▼御影石 千夏のプロフィール






この記事が参加している募集

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。