見出し画像

【Magical Me 通信】 振り返りnote_2024年7月

ご縁をありがとうございます。

誰もが才能全開で自分を生きられる世界を目指して活動をしている、御影石 千夏です。

毎日更新している記事のなかから、たくさんのご縁をいただいたものをご紹介する【Magical Me 通信】 をお送りします。

7月は内観が続いた日々でした。


▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 毎日noteを続けるコツ〜「うっかり」しても凹まない


・連続◯日に囚われない(手段を目的化しない)
・noteを綴ることそのものを楽しむ

この2つが「note毎日投稿を続けるコツ」だと私は考えています。
結果として毎日noteを書くことが習慣化され、投稿せずに眠りにつくのが違和感でしかなくなるからです。

とはいえ、「うっかり」毎日投稿がリセットされてしまうことが何度かあった私です。

凹まないコツをご紹介しています。


2.  お金持ちがお金持ちになる理由〜複利の威力

今月から使い始めたChatGPTに複利の威力をグラフ化してもらいました。

お金がお金を生む虚経済においては、金融資産を持っている人がどんどん資産を増やすことができてしまいます。

問題は、虚経済のお金で実経済のモノやサービスを買えてしまうこと。

お金儲けを目的に、安心安全な暮らしにつながる食べもの・水・土地・医療などを買われてしまうこの世界で、

\私たちにできることはなんだろう?/

考えるきっかけになると嬉しいです。


3.  人に迷惑をかけないようにするよりも、人と同じように自分を大切にしよう

『人に迷惑をかけたくない』を『やらない理由』や『できない理由』にしなくてもいいんです。

\自分のゴールに照らして、やりたいと思うことは思いっきりやればいい/

私が心からそう思う理由を綴っています。

「人に迷惑をかけないように」
と配慮して自分のことを後まわしにせず、あなた自身を大切に。

そして、あなたが大切に思っていることも、どうぞ大切になさってくださいね♪

▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1. 人と比較しなくていい〜『私は私を生きていく』


幼いころから見栄っ張りで、嘘泣きができなかった私は、2歳下の妹にガツンと言われたことがあります。

「お姉ちゃん、アホやなぁ」
遊びに夢中になって門限に遅れ、廊下に締め出されて静かに泣くしかなかった私に、妹は言うのです。
「声を出して嘘泣きしたら、お母さん、すぐに家に入れてくれるのに」

「私は不完全だ」という幻は、妹との比較から?

妹との圧倒的な力量の差に愕然としつつも、『私は私』であり続けた。

欠落感から磨かれた独自の才能(天才性)について綴っています。

「兄弟姉妹を同じように育てたのに、どうしてこんなにも違うの?」
「どうしても我が子と他の子を比べてしまう」子育ての悩みを解決するヒントになるかもしれません。


2.「今夜なにを食べたい?」〜娘からの回答に『当たり前』の違いを知る

母親から「なにを食べたい?」と訊かれたら、あなたはどう答えますか?

私は母につくってほしい料理をリクエストして育ったのですが、私が娘に同じことを訊くと、驚きの答えが返ってきました。

「料理上手な母とそうではない私」を突きつけられても、凹まない。

しなやかなマインドについて綴っています。

「自己肯定感の低さ」を感じていらっしゃる方に、参考になれば嬉しいです。


3. 「私は不完全だ」という幻〜頑張らない私には価値がない?

私には「何をしてもしなくても存在するだけで価値がある」という確信があります。

ですが、43歳で大きな壁にぶつかって学び始めるまでは、「頑張らない私には価値がない」としか思えませんでした。

「頑張らずにうまくいっている人がいるのはずるい、ゆるせない」という怒りがあることに気づいてもいませんでした。

自分に厳しい目を向けてダメ出しをすると同時に、人のことも無意識に批判していたんです。


4.「お母さん」を休業して、夏休みを楽しもう

「よし、夏休みを取ろう!」
そう思い立って、家族とは別に2泊3日の予定を立てました。

いつもよりちょっぴり贅沢なホテルを予約して、
「うふふ、やっぱり楽しみ〜♪」
と満面の笑み。

「お母さん」も夏休みが必要です。


5. 決められた線路を選んでいるのは自分

「〇〇に言われたから」
「みんながそうしてるから」
線路レールの上を歩くのを当たり前のこととして、生きてきました。

それが幸せだと思っていました。

43歳になって、半ば強制的に線路レールから外れる選択をせざるを得ない状況に陥った私は、驚愕したんです。

「世界はこんなにも広かったんだ!
 私はこんなにも自由だったんだ!」
って。

そして、気づきました。
私に制限をかけていたのは私自身だったということに。

それ以来、順風満帆とはいえなくても、『私は私を生きていく』を満喫しています。


いつだって、誰だって、なんだってできるよ!

誰もがそう信じられることが世界平和に通じる……
そんな想いをこめて、オンラインイベントに登壇します。

2024年8月15日(木)
衣川信之とエフィカシージャパン講師による世界平和イベント
「私たちの内なる平和とゆるしから始まる現実的な豊かさ」

午後の部 13:00-15:00 /  夜の部 20:00-22:00

《基調テーマ》
幾重にもゆるすこと、未来思考の優しい経済学、永遠の愛を伝える家庭の平和使節としての思い
Quantum Forgiveness, Caring Economics, and Our Prayer and Devotion to Mary〜

*あなたとお逢いできますことを楽しみにしております*

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏






この記事が参加している募集

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。