見出し画像

人に迷惑をかけないようにするよりも、人と同じように自分を大切にしよう

「人に迷惑をかけることだけはするな」
親が子どもによく言うセリフのひとつかもしれません。

また、誰に何を言われたわけでなくとも、
「人に迷惑をかけたくない」
と考えている方もいらっしゃるかと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

実は、『迷惑』の基準って、人や状況、文化や法律によって違うんです。

もしかすると、誰ひとり、『迷惑』とは思っていないかもしれません。

「迷惑をかけたくない」
と考えて人に頼まずに自分でやっていることに対して、
「お世話をすることが私の生きがいなのに」
「もっと甘えてくれたらいいのに」
と思っている方が、身近にいらっしゃるかもしれません。

「迷惑だ!」
とかつてあなたに言ってきた人だって、体調や気分、状況によっては、なんとも思わないこともあるでしょう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この世のあらゆるできごとはニュートラル。
いいも悪いもありません。

ただし、ニュートラルなできごとに対して「いい/悪い」をジャッジする人はちょうど50%ずつ存在します。

つまり、「迷惑だ」と思う人と同じだけ、「迷惑どころかありがたい」と感じる人が存在する、ということ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

だから、『人に迷惑をかけたくない』を『やらない理由』や『できない理由』にしなくてもいいんです。

自分のゴールに照らして、やりたいと思うことは思いっきりやればいい。

そんなあなたを見て、
「いいね!」
と応援する人が半数、
「迷惑だ!」
と非難する人が半数。

もちろん、あからさまに言う人ばかりではないので、あなたからすると
「応援されている♪」
と思えることもあれば、
「反対された、泣」
と感じることもあるでしょう。

ただ、本当のところは、半分半分。

誰かにとって、迷惑になることもあれば、恩恵になることもある。
あなたがしたこと/しないことに、まったく気づかない人もいれば、気づいた上でなんとも思わない人だって、いる。

であるならば、
「これだ!」
とあなたが信じた道を突き進めばいいんです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いつだって、誰だって、なんだってできるよ!

「人に迷惑をかけないように」
と配慮して自分のことを後まわしにせず、あなた自身を大切に。

そして、あなたが大切に思っていることも、どうぞ大切になさってくださいね♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

人のことばかり優先して生きてきて、『自分にとって大切なこと』『自分が本当にやりたいこと』がよくわからない……

そんなときは、よかったら、《人生で最も大切に思っていること=最高の価値観》を明確にするワークをお試しください。

ワークシートと解説動画をプレゼントしています▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048




〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。