見出し画像

ピーマンを種ごと食べる〜「当たり前」から自由になる

ピーマンを種ごと食べられることを知って以来、ハマっています。

日頃からホールフード(whole food)を意識していた私ですが、ピーマンは考えたこともなかったんです。

ヘタ以外は全部、食べられるなんて!

これまでの〈当たり前〉がくつがえったおかげで、料理の幅まで広がりました。

というのも、種を使いづらい料理をつくるときは、種を味わう料理を同時につくるようになったからです。

(左)大好きなピーマンの揚げ浸し
種で油が跳ねるのが怖いので、下半分を使います。
揚げたてを「みりん&だし醤油」につけます。

(右)ピーマン・ナス・鶏ミンチ炒め
ピーマンの種がトロけるナスに絡まって、なんとも言えない美味しさ。
日本酒、みりん、魚醤、出し醤油の順に入れて、最後に片栗粉。

どちらも、美味しい♪

「ピーマンを種ごと食べる」を知るまでは、2-3袋全部を揚げ浸しにしていた私でしたが、〈当たり前〉から自由になって、成長しました。

選択肢と可能性を広げてくださった料理家さんに感謝です♪

*しつもん*
「こんなことができるなんて!」
あなたのこれまでの常識がくつがえったのは、どんなことですか?

✼••┈┈┈┈あとがき┈┈┈┈••✼

今日は朝9時前から仕事を始め、残業後すぐに打ち合わせが2本。
23時に終了するまでの長い1日も、作りおきがあるから乗り切れます♪

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼料理関連の記事


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


この記事が参加している募集

つくってみた

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。