見出し画像

お弁当に愛をこめる幸せ

息子(20歳)の引退試合前日、夜中になって息子が声をかけてきました。

「え? 
 おにぎりだけじゃなくて、おかずもいる?
 お弁当箱で、ってことかな?」

想定外すぎて私の表情が曇ってしまったのでしょう。

速攻で息子が言葉を重ねます。
「ごめん、もっと早く言っておいたらよかった」

殊勝顔になりつつ、
「試合を観に来るときに持ってきてくれたらいいから、ゆっくりつくって」
と満面の笑みでたまうあたり、さすが息子です。

買いものに行っておいてよかったー、と胸をなでおろしました。

しかして、翌日。

あまりに久しぶりだったので1時間半ちかくかかり、出かける直前に完成したのが、こちら▼

・帰省の際に息子からリクエストをもらっていた、豚肉のピカタ
・パプリカの揚げ浸し
・キュウリとナスの塩麹漬け(前夜に仕込み)
・卵焼き
・ナスの揚げ浸し(作りおき)

彩りと愛をたっぷり詰めこんで、大満足 ♪


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


今ではお弁当づくりを楽しめるようになった私ですが、長年、料理に苦手意識を持っていました。

もしも子どもを授かっていなかったら、私がお弁当づくりに情熱をかけることはなかったはず。

(「塾でお弁当がいる」と言われたときのショックを、今でも鮮明に覚えています、笑)

「美味しくなーれ」と祈りながら、お弁当をつくり続けた日々のおかげで、料理を楽しめるようになれました。

\楽しみながらお弁当をつくる経験で、私の可能性を広げてくれてありがとう/


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼息子が私に気づかせてくれたこと(記事まとめ)



▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

https://resast.jp/subscribe/188192




▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。