八方美人

こんばんは、ペン子です。
今日も今日とて、ストレス値が爆上がりしております。
ペン子は完全に1人のプライベート時間がない、そしてルーティンを崩されると情緒がおかしくなることに最近気が付きました。
ストレスがたまるとコーヒーが飲みたくなります。
只今、寝る前ではありますが、コーヒーを飲みながらプーさんのぬいぐるみを抱いてストレス軽減中です。これだけでも心が落ち着く。

最近の悩みの種は、若干の潔癖持ちで人が入ったお風呂に入るのが苦手で、どうしても入りたい時以外、お風呂に入るときは一番風呂かシャワーの二択。お風呂自体は好きなので、頑張って一番風呂を勝ち取るのですが、早く出てと急かされ、結局いつもゆっくりつかることもできない。

早く1人暮らしがしたい。

今一番叶えたいことです。

でも、周りに1人暮らしできるの、と心配されるくらいの怖がりで、いざ1人暮らしを始めるとなったらちょっと不安です。

でも、やっぱり一人暮らしの方が誰にも邪魔されないし、自分が過ごしたいように過ごせるから、ストレス軽減する気がするなあ。


そんなことより、今日の一番のストレスのお話がしたい。
自慢のように聞こえてしまうかもしれませんが、ご了承ください。

ついさっき、苦手意識のある方から出かけようとの連絡をいただきました。
ご飯程度なら、短い時間だし美味しいもの食べられるからいいやと思ってお受けしていたのですが、今回は遠出のお誘いでさすがに行きたくなくて、返信に困っています(断じてパパ活とかではないです)。

ペン子は自他ともに認めるほどの八方美人で、今まではこの方が生きやすかったのですが、最近はこの八方美人に悩まされています。
詳しいお話は出来ませんが、好意を持っていると勘違いされることが多く、いろいろと面倒なことになる。
なんで自分に好意を持っているのだろう、と自分の行動を思い返してみても、思わせぶりな態度をした覚えもなく(自分的には)、むしろ当たり障りない態度しかとってない。
と思うのですが、友人に相談するとそこで勘違いしたんじゃないの、とか、それ何も考えないでやってるの、とか、自分で言うのもなんですが、知らないうちに魔性の女チックなことをしているようです。
八方美人というか、人間たらしというか、、、

正直なところ、あまり他人には興味を持つことが少なく、自分が良い様にみられればいいと思って全力肯定マンになったり、当たり障りない態度を取っていたつもりなのですが、最近はそれが裏目に出てしまっています。

おかしいなあ。

でもこれで今まで生きてきたし、身体に染みこんでしまっているから直すにも直せない。
そしてどんな形でも相手を傷つける選択をしたくないという気持ちが勝ってしまう。
これはHSPの特徴なのでしょうかね。


とにかくどうにかしてこの問題と向き合わなければと思います。


もう今日は、とりあえず推しの声を聴いて!あつ森やって!布団に潜り込んでストレスをなくします!
おやすみなさい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?