”〇〇なだけ”?

こんにちは、ペン子です。
午前中、課題提出のある1限の授業動画を流しながらいつの間にか寝てしまったんです。
課題提出のために、お昼あとにもう一度授業動画を見てみたら、午前中見ていた動画の内容が違って、頭にはてなを浮かべながらもとりあえず再生。
まあ、寝ちゃったから内容ちゃんと聞いてないもんな~、と思いながら今日の授業動画を見終えたあと、
先週の復習問題を解くために、先週の授業動画を開きました。

午前中みた授業動画と同じ内容でした。



〇*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*〇

※今日は主観的な意見がたくさん入ったお話ですが、どうかお手柔らかに。



暇だな~と思うとついついインスタを開いて、検索欄でフォローしていない人の投稿だらだら見ちゃうんですけど、

”メンタルが弱い人は○○なだけ”

という投稿が、たまたま目に入りました。
(スライド中に目に入ってきただけで、投稿の中までは見ていないです。)

私自身、豆腐メンタルなのでこの投稿が目に入ってしまったのだと思うのですが、

”○○なだけ”

この言葉に引っ掛かりました。

一時期、メンタルが弱すぎて、メンタル強化したいな~なんて思っていた時期もあったのですが、調べれば調べるほど、メンタルの弱さを否定するものが多い印象を受け、ほぼ無理やりというか、メンタルの弱い人側の根本的な気持ちや考え方を知らずに一方的に書かれているようなものばかりで、気分が悪く調べるのをやめました。
ですので、この投稿の中も見ていません。

もしかしたら、メンタルが強い人は、どうせ向き合わないで逃げているだけだと、思うかもしれません。

でも、メンタルが弱い側にも言い分があるのです。

私はメンタル強化したくて、本を読んだり調べたり自分でできることをしました。
この時点で、自分のメンタルと向き合う努力をしています。

でも、こうやって行動した結果、メンタル強化することを”やめました”。
決して“諦めた”ということではありません。



私は考え方を変えました。

メンタルが強い弱いの違いは個性だ

と。


インスタにもこのような投稿があるので、メンタルを強くできるようになる方法が少なからずあるのだと思います。そして、実際に強化できた方もいるのでしょう。

多分、強化できた人はそこまで弱くなかったのだと思います。その時点でむしろ強い。

”○○なだけ”

この言葉だけみて、私は投稿を見るのをやめました。

だって、この言葉は
”メンタルが弱いことを何も知らずに否定している”
ように感じるから。

今考えてみると、この投稿をした方は、もしかしたらそんな風に考えて投稿したつもりはなく、きっとフランクな言い回しで使ったんだと思います。

でも、メンタルが弱い人は、私のように捉えてもおかしくないですよね。
メンタルが弱い人って、否定されることが多かった人が多いと思います。そうなると、根本的な考え方もきっとネガティブ。
そう考えたら、メンタル強化のやり方を知っている人はメンタルの弱い人を肯定してあげる言葉を使うべきだと思うのに、
「君は○○なだけだよ」なんて言われてしまえば、
「は?こいつ人の気も知らないで、表面しか見てないんだな」
と否定的に考えてしまい、この時点でメンタル強化なんて無理ゲー。


そもそも、メンタルが弱いことっていけないことなのでしょうか。
ある種、もともと弱いメンタルを強くすることは、本来の自分を殺して社会に適応できる状態にしているようにも思えます。私はそこに違和感を感じました。

確かに、メンタルが弱いだけで生きづらくなってしまうけれど、それほど人の気持ちや感情に敏感で捉え方、考え方がメンタルが強い人と異なるとこと。

メンタルに対する考え方はそれぞれだと思いますが、私はその部分を否定されている気がして、メンタルを強化することは自分の個性(敏感さ、考え方、捉え方など)を殺してしまう行為だと思いました。
だから、無理にメンタル強化することはやめたのです。

そうしたら逆に生きやすくなりました。
メンタルが弱い分、人より迷惑をかけてしまっていると思いますが、努力している、頑張っている人には周りは優しいです。助けてと言わずともたくさん助けてくれます。
(私が恵まれすぎているだけだとしたらごめんなさい。)

無理に変わろうとしなくてもいい。
そう思っています。


それと、もうひとつ。
私は自分で自分を褒めることを意識的にしています。

メンタルが弱い人の中には、自分に自信がない人が多いです。
私も自分に自信がなく、そんな自分も嫌いでした。
だから、小さなことでも自分を褒めるようにしました。

大げさに言ってしまえば、
今日も生きてて偉い。
ふざけてるように思うかもしれないけど、当たり前のことでも過度だと思うくらい褒めていいんです。だって、生きるために呼吸をして、ご飯を食べて臓器を動かしているんだもん。偉すぎると思う。
自分に自信がない人は毎日一個でも、自分を褒めてあげてほしい。
口に出さなくても、心の中でもいいから自分をとにかく褒めてください。
それだけで明日もちょっとだけ頑張ってみようかな、と思えるようになるから。



今日私がお伝えしたかったのは、メンタルのことではなく、言葉の使い方についてでした。
結果的にメンタルについてお話してしまいましたが、”○○なだけ”という言葉1つ取っただけでも、捉え方がびっくりするくらい人それぞれです。
私のように否定的に捉えた方も、フランクにポジティブな意味で捉えた方もどちらも一定数いると思います。
どうしても言葉だけでは感情や気持ちは伝わりきれず、相手の解釈次第で持つ意味も変わってしまうからこそ、何においても自分の世界線だけで考えないことが大切だと思っています。


〇*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*〇

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
感想や質問、ご意見等お待ちしております𓁙

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?