見出し画像

英検1級うかりました!感想と勉強法


産休で、しかも里帰りさせてもらったので、まとまった時間が出来まして。

リスキリング、ということで、
英検1級とりました!

英語教師でももってない資格・:*+.(( °ω° ))/.:+なので、
もう英語が苦手、なんていいません!!
やっと英語に少し自信がついた気がします…!
(うちの職場、周りに帰国子女とか留学帰りがゴロゴロしているのです…)

第一子の出産とその後のゆっくり部署の時に
英検準1級とTOEIC955点をとっていたのですが、
それでも、1級はかなり難しかったです。

特に単語。ビジネス英単語の域を大きく超えている…

でも全体的にはバランスの取れたすごくいい内容の試験でした。
スピーキングなんて機械採点じゃなくてちゃんと面接だし。

2、3月から単語をぼちぼち勉強し始め、
4月に産前休にはいってから6月初めの一次試験まで1日3時間以上勉強し、
6月中旬に出産。
7月中旬のスピーキングテストのため、入院中も病室で勉強しているという
かなりかわった妊婦でした笑

産休育休中のリスキリング推進については賛否両論みうけられますが…

個人的には、子育てと体調を優先して、
それでも時間を持て余すようだったら勉強したらいいとおもいます!
特に産前休中は体調さえ良ければ時間は確保しやすいので、やりやすいかと思います。
産後すぐの時期の試験勉強はおすすめしません笑。
(産後1ヶ月でスピーキングテスト…試験日程変えられないからしょうがなかったのですが)

支えてくれた家族に感謝です!

以下、セクションごとの勉強法と感想をかきます。

私が試験受ける時にこの手の記事は有用だったので
誰かの役に立つことを祈って、、、

ーーーーーー

●単語問題と文章読解問題(リーディング)

とにかく単語はめちゃ難。
推測して解けるレベルを超えており、
かつ、単語帳を眺めていてもなかなか覚えられず。

単語を覚えるために
「最新のテレビゲームを英語でプレイする」
という勉強法がとても良かったです!

これについては熱く語りたいのでまた別に記事にしますが、
直前にやってたファイヤーエンブレムエンゲージのおかげで
Cavalry(騎兵)の意味がすぐわかったのは感動した…!
(ファイヤーエンブレムは戦争シュミレーションゲーム)

正直、単語さえわかれば
量をこなして高速読みを徹底するのみです。

●リスニング

早いしけっこう単語もむずいが、
問題傾向に慣れて先読みすべきところ(パート3)をしっかり先読みすれば
ある程度解ける。
本番は集合時間5分前に到着したら、スピーカーから一番遠い席にされてしまい
正直自信なかったですが、問題傾向に慣れていたので勘が当たったのか、
かなり得点できました。量は大事ですね。

あと、ゲームのおかげでだいぶ耳が英語に慣れていたのはあったのかなとおもいます。
(ゲームよりは英検の方がリスニングは楽。ゲームは字幕ないとむりです)

●ライティング

ライティングは、振り返ったらエッセイ(200ワード以上)を36題こなしてましたね…。練習で。
定型の言い回しをしっかり覚えて、時間内で200ワード以上をコンスタントにかける能力がとても大事です。
あとは満遍なくお題をさらって、ちゃんと理由を3つかけるようにすること。

本番のお題は「外国からの投資が増えるのはいいことかどうか」みたいな出題でしたが、
最近投資の勉強してたので正直サービス問題でした★
が、答案が回収される時まわりの人たちの回答をちらっと見たら全然200ワードに達しておらずでした。学生さんとかにはきついお題だったかもしれません。

ここまでが一次試験で、大体合格率が2割弱です。

●スピーキング

とにかく一人で過去問と問題集をまえにぶつぶつ呟き続けた…
本当はオンライン英会話で練習したかったのですが、
産後すぐでストレスになりそうだったので
本番直前に一回だけやっただけでした(バリューイングリッシュ)。

とにかく知らない話題が来ると終わるなと思っていたのですが、
なんと本番では「日本の社会保障は危機かどうか」
みたいな、
山を張っていたドンピシャのお題が出され、
仕事でもあるので笑、もう喋りたい放題しゃべってきました!
(喋りすぎて質問2つしかされなかったし、時間切れになった笑 質問も少子化問題と移民問題の総論的な質問で(移民問題どう思うか)、答えやすかった)

他に比べてスピーキングはギリギリでしたが、
自分的には、4つのセクションのなかで一番苦手意識あったので、
ギリギリでも英検1級の水準にあると認めてもらえたのは大きな自信になりました!

[素点]
R 30/41
L 24/27
W 27/32
S 30/40

ーーーーーー

以上、英検一級とったぜ自慢でした笑

別の記事で、超おすすめ勉強法、ゲームで英語★について書かせいていただきます!ニーズあるのかわかりませんが笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?