見出し画像

【沖縄に移住して1年半】休日と仕事について

こんにちは!クリエイティブチームの峯です!

前回は、仕事(OKR)を通じて大好きな沖縄へオフィスを出店、移住する夢をかなえた!という内容の記事を執筆させていただきました。
https://note.com/_highscore/n/n24cf43955229

今回は、実際に沖縄に移住して1年半経った今、
「どんな休日を送っているのか」「リモートでどう働いているのか」について書きたいと思います!

【プロフィール】

画像1

氏名:峯 ゆうこ
出身地:福岡県久留米市
ハイスコアでの業務内容:
オペレーションチーム →マーケティング・クリエイターチーム →編集チーム→クリエイティブチーム
趣味:BBQ・サウナ・シュノーケリング


そもそも、私がなぜ沖縄に住もうと決断したのか?

画像2

簡単に説明すると・・・
もともと沖縄には旅行で何回か来ていて、暖かい気候と花粉ゼロで住みやすそうだと感じたから。
(福岡ではほぼ一年中花粉症で悩まされていました…)

そして、地元を出て誰も知り合いがいない土地で、仕事もプライベートもいちから楽しめる環境を作るために、どう自分をさらけ出せるか。コミュニケーション力を試してみたかったのも理由の一つです。笑

沖縄に移住して、一年半の暮らし。

沖縄に引っ越してきたのは2020年の7月。
期待を膨らませ移住したものの、まさかのコロナ禍の真っ只に…。
当然、店も開いてなく、賑やかだった国際通りはまるでゴーストタウン。

画像3

そんな中、休日どのように過ごしていたかというと
趣味であるシュノーケリングをしに毎週、海に出かけていました。

画像4

そうしているうちに自然と友達も増え、休日が徐々に充実するように。
海でキャンプをして星を見たり、コテージを借りてBBQをしたり。

画像5

他にも、温泉・水族館・ひまわり畑・星空・サンセット・離島巡りなどやることは盛り沢山でした。

画像9

正直ここまで充実するとは思ってなかったくらい・・・
沖縄に来て本当に思うのが、沖縄の人はめちゃくちゃ暖かい!!親切!
(知り合いかのように話しかけてくれます。笑)
過ごしやすい環境と出会いに感謝の日々です。

画像7

また、キレイな海と自然がすぐ近くにあるからコロナ禍でも退屈することなく満喫できたのだと思います。

たった一人で沖縄に来て不安はありましたが、自分をさらけ出して、人と関わってきた結果、たくさんの人に助けられて楽しい日々を送れています。

仕事はフルリモートだけど、メンバーとのコミュニケーション不足の心配はなし!

会社のメンバーとは日頃、フルリモートで仕事のやりとりをしていますが、コロナの感染状況が落ち着いていれば3ヶ月に1回、全体のキックオフ参加のため福岡オフィスへ出張に行きます。

画像8

沖縄に移住して3ヶ月が経って感染状況が収まった頃、ハイスコアキックオフで開催された『ハイスコアアワード』に参加しました。

また、沖縄では新たな仲間を迎え、年末には忘年会をしました。

画像9

フルリモートでも、対面でのコミュニケーションを楽しめる機会を会社が設けてくれるので、コミュニケーション不足の不安は今のところないです!

個人的には、やっぱり画面越しだけでなく、直接話すことは信頼度が深まる大切な機会だと感じているので、こうして出張やイベントがあるのはすごくありがたいです。

沖縄での仕事について

画像12

先日、保険会社のクライアントの案件を担当させていただきました。
こちらのクライアントの強みは、「オンラインで保険の契約ができる」ということ。

コロナ渦のなかで世の中的にもオンラインサービスというものが増えて来てますが、リモートワークの相性は良いと感じています。

実際にクライアントにリモートで保険の内容から契約までを細かく取材しました。

画像11

画面越しでも、わかりやすい資料展開や説明を意識することで対面と変わらないコミュニケーションが取れるし、往訪することなく時短にもなって、お互いにとって効率的に進めることができたと思います。

クライアントとは大阪と沖縄でやりとりをしていましたが、一度もお会いすることなく取材した内容をそのまま広告に仕上げることができ、「LPいい感じですね!!」とクライアントからお褒めの言葉もいただけました。

リモートだと、対面より上手く意思疎通が取れない、認識がズレるといったことはないと思います。相手本意でどうしたら伝わりやすいか、工夫することで、会社のメンバーやクライアントともいい関係を築き上げることはできるし、成果も上げることができる!と実感しています。

〜最後に〜

画像10

沖縄に来て、自分らしく人と関わることでコミュニケーション力にも自信が持てるようになりました。
この経験はきっと仕事にも活かせると思っています。

クリエイターとして拠点出店は初めてでしたが、この挑戦を快く後押ししてくれた会社やメンバーには本当に感謝しています。
好きな土地で働かせてくれる会社はなかなかない…本当にいい会社です。
沖縄に来て良かったと心から思います!

次回の記事では、
クリエイティブの制作だけでなくディレクションを任され始めた今、
・やってみてどう思っているか
・気づきがあったか
・何か身に着いたこと
・逆に身に着けたいなと思うこと
・キャリア観の変化
など仕事について書きたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

※写真撮影時のみマスクを外しています

この記事が参加している募集

スキしてみて

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?