見出し画像

カムカムSETOUCHI⛴vol1【2日目】

「16年選手のずんだカラーの車が目印ね!」

今日は、ドライブデー!!
まだまだ慣れない私の運転さばきで2人の泊まる海の見えるホテルへお迎え。爽やかなレモネードと炭酸水片手にやってきた2人が登場。

今日は、西讃!!!

香川は日本で1番小さな都道府県なので1〜2時間あればあっという間に西の端っこまで行けちゃいます。

時間は11時前。ブランチ気分でいったのは
「がもううどん」

量によって器が異なるシステム(左から1玉、2玉、3玉)

県内外にたくさんのファンがいる讃岐うどんの名店。祝日には軽く200人ぐらい並ぶんじゃないかな。けど回転が早いので少し待てば美味しいうどんをいただけます。

お出汁しみしみのおあげさんと一緒に腹ごしらえした後は「MIMOCA」へGO!!!

猪熊弦一郎さんが作った現代美術館。
素朴な(田舎の)丸亀という町にこんなに美しく、だれでも気軽にどうぞと開けられた美術館があるなんて。そのことだけで心が満たされちゃう。

2人は正面入口前にある大きな作品を思い思いに感じ、館内に入ってからもその穏やかで洗練されつつ優しい佇まいの空間に満たされていくのを感じました。

MIMOCAは私もまだ2度目ましてだけど、美術を・作品を・それに向き合う考え方を愛する方々が運営されているのがよくわかる。
ぜひ行って肌で感じてほしい名美術館です。

妻を描かれた猪熊さんの作品(「マダム・セザンヌ」を思い出した)


時間は現在15:30。ここから豊稔ダム〜父母ヶ浜の絶景コース、うまいこと夕陽の時間には間に合いそう。

ということで、
私プランナー自ら行きたい場所を志願して駆けつけた場所が「熊岡菓子店」
善通寺のすぐそばにある100年以上続くお菓子屋さんで私の父の実家がすぐそばなので幼少期から通った思い出深い場所です。

ここで堅パンなるお菓子を買い、2人は美味しそうなバターケーキを手にいざ「豊稔ダム」

私も知らなかった場所。

書籍dデザインのkagawa特集を貸し出して旅への想いを膨らましてから来ていただくスタイルのカムカムSETOUCHI⛴なのですが、その写真だけ1ページに目を奪われてココへ来たいと言ってくれました。
これ、私的1番いいカタチでの旅の体験じゃないかなと思う♡

圧巻の石積されたダムに大大大興奮しながら、待ってはくれない夕陽にオレンジに染まる浜を目指します。

「父母ヶ浜」

日本のウユニ塩湖と呼ばれるまでになった浜。干潮時に残った海水の水面に鏡のように反射して映る幻想的な世界。

それだけじゃない、行ってみれば他にもいくつもの輝く美しさに目を奪われるはず!風の揺らぎ、潮の匂い、素足から伝わる柔らかい砂、私は多くを語らずこちらもぜひ行ってください!

旅はつづく。

追伸
この浜でおそらくサカナクションのnewリリースのPV撮影が横で行われていたことはよき想い出。カムカムSETOUCHI⛴vol1のテーマソングにしよう〜

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,195件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?