見出し画像

ボランティア活動をしたい話

死にたいのにボランティアしたい自分はおかしいのかね。他人よりもテメーの世話をしろよってか。
条件に心身共に健康な人!って書いてあったんだけど無理じゃんね。

私は人好きで笑顔になってくれるなら努力を惜しまないんだけど、知らずに疲れが溜まって余計病むっていう。
前回入院した時も看護師と助手が、患者(特に話せなかったり、寝たきり、アルツハイマー型認知症)へ対する言動がひどくて許せなかったのでアレコレやってたら逆にストレスが溜まって案の定、病んでしまった。何しに入院したんだというね。でも、これに関しては間違いじゃなかったし後悔はしてない。

退院後にアルツハイマー型認知症の講習会に行って正しい知識をつけられたし、来月は傾聴の講習に行くし。入院してなかったらこうやって色んなことを学ぼうと思わなかった。今後は介護の勉強もしていきたい。

入院中のOTでやったカラオケやコーラスや他の患者と話すのが大好きだったので、それの経験を活かせるボランティアを探してるよ。

 動物ボランティアは数年前から調べてるんだけど、近所になかったり車が運転できないとお話にならなかったりしてまだ未活動。
犬、猫の預かりボランティアが一番やりたいんだけど、ペット不可の物件なのでそれも無理。ううう。

 今は興味のあるボランティアをノートにまとめている。単発ではなく継続の募集しかないので難しいけど、心身共に健康になったら積極的に参加していきたい。誰かを笑顔にできたらどれだけ幸せだろう。

 私は色んな人達に支えられて生きてこれた。ありがたい。今度は私が誰かを支えて行きたい。依存というのではなくサポートという立場で。

まずは自分のケアか。う、うん。頑張るね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?