見出し画像

「好きになる」って理屈じゃないっぽい

きょうはお友達とディナーしてきました。
彼女は絶賛「恋してる」さなかで、
最高に輝いてました。

恋する、って
こんなに人を輝かせる?!ってくらい、
キラキラしてて、眩しくて、
こちらまで元気もらっちゃいました。すごかった!

そんな彼女との話の中で
「人を好きになるって説明できなくない?!」
という話になったので、
きょうはその話について書いてみます!


彼女がすごい熱量で、
好きな人のことを語ってくれたので
「どんなところが好きなの?」と聞いたら、
まず出てきたのが
「理想の暮らし方をしているところ」
(お部屋がきれいとか、
こだわりのものに囲まれて暮らしいてるとか)で、

その次に言ってたのが、
「自分で仕事をしているのが
尊敬できてかっこいいところ」でした。

「見た目は?」と聞くと、
「見た目もファッションも
あんまりタイプじゃないけれど、
なんでかめちゃくちゃ好き」と言っていて。

その彼の写真を見せてもらったら、
普通にかっこよくて!かっこいい!と言ったら
「めっっちゃかっこいいですよね〜!!
死にそう!!!!」的なことを絶叫してて(かわいい)

でも「あれ?見た目タイプではないのに??」
とわたしは思ったのです。

好きだから、タイプじゃない見た目でも
かっこいいと思うのか?!あら不思議。

わたしは
「え、てことは顔も好きなんじゃなくて?!」
「ほんとは見た目も好きじゃないの?!」など
あれこれつっこんでしまったんですが、
(うざいほど理由を求めるタイプで
ほんとごめんなさい、、いま客観的なってみて
ほんとわたしって、、、と反省、、笑)

そうしたら彼女が
「言葉にできないけど、
なぜか猛烈に惹かれるんです!!」と
(力強く)言っていて、このセリフ、
「好きになる」の本質をついてるなぁと思ったのです!

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます

ここから先は

1,937字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?