見出し画像

なんてことない時間こそ贅沢に感じる(11/28〜12/4の日記)

11月28日(月)
結婚式記念日だったので、軽井沢へ。まずは思い出のお蕎麦屋さん。結婚式前日の、前乗りのランチで来たところ。「くるみだれそば」が濃厚でおいしいし、そもそもお蕎麦が久しぶりで感動。近くにあった古本屋さんを見つけて、ふたりで中をぶらり。ふたりで計4冊買う。ふみちゃんはカメラに関する本、わたしは古書の言葉を集めたアンソロジー的な本を購入。そのあと、軽井沢のアウトレットへ。ほしいものやときめくものが全然なく…何も買わず。良い散歩時間だった。

その後、万平ホテルへ。本当は式を挙げたブレストンコートに泊まりたかったのだけど、わたしが案の定ギリギリまで宿泊予約を怠ったせいで、前日には満室。笑 じゃあせっかくだから、憧れのクラシックホテル!万平ホテルに泊まろうということで、じゃらんや楽天トラベルを見漁るも、満室!だったのでダメもとでホテルに電話してみたら、アルプス館(ジョンレノンが泊まって有名なところ)に一部屋空きがあるとのことで大歓喜。実際のホテルは、部屋がすーごく広くて、レトロ&クラシカル&インテリアや調度品が趣があってうつくしい。ベッドの固さもいいかんじ。赤いベロアのソファも座り心地がいい。

とりあえずコーヒーを淹れて、下のカフェで、万平ホテル名物のアップルパイをテイクアウェイして、お部屋で食べる。この時間が至福だった…。ふみちゃんは、わたしのじいの愛用カメラ「ニコンF3」をこの日持ってきていて、万平ホテルでたくさん撮影してました。じいのカメラがこんなふうにいまも活躍してるなんて、嬉しいなぁ。

夕飯どうする?となり、美味しそうなお肉を探してたら、評判が良さそうなイタリアンのお店がヒット。ホテルからも比較的近いからそこを予約した。それまではホテルでお互いにnoteを執筆。(宿題を済ませてから夕ご飯食べに行く小学生みたいなきもち。笑)晴れ晴れしたきもちで向かったラテーゴラというお店は、アットホームな空間だけれど大人な雰囲気で、わたしたちにはちょっぴり「背伸び」な空間だった。頼んだのは、前菜の、季節野菜と、ニョッコフリットという揚げパンをプロシュートで包んで食べるやつ、それとティーボーンステーキ。このお店でいう「プリミ」(パスタ)も食べたかったのだけれど、案の定このラインナップで満腹。ぷりみ…食べたかったなぁ。(けれど、最後にヘーゼルナッツのカタラーナは食べました)(食リポはインスタに書いたので割愛します笑)

ワイン2杯飲んだだけでわたしはもうダメダメで、ホテルに戻ってから、倒れるように寝た。(本当に弱くて残念…)ふみちゃんは先にバーに行ってくれてて、仮眠終了してから、ふらふらになりながらバーに向かう。もちろんお酒はもう飲めずアイスティーを注文。ほんとならばここではカクテルを飲みたかったのにいいいい。ワインが美味しくてぐびぐび(といってもたったの2杯…)飲んだら、後からワインのアルコールに襲われて撃沈してしまった。ほんと、久しぶりに飲むと、ダメですね…。

ここから先は

3,014字 / 30画像
月額500円、初月無料です。表では書きにくい文章や、晒したくない写真を「自分のために」書き留めておく場所です。でも、見てくれる方がいたら、とても、励みになります。

こずのB面日記

¥500 / 月 初月無料

新潟亀田のカレー屋「石本商店」のこずえの"日記専用マガジン"です。日常の良い部分だけを切り取っているInstagramが私の「A面」だとす…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?