見出し画像

「考えが違う人」と話すと、より深く自分を知れることに気づいた

きょうは美容院に行きました。
担当の美容師さんが長期のお休みってことで、
4年通ってて、初めて!
違うスタイリストさんに整えてもらいました。

その美容師さんが、
わたしとは性格が正反対な人で、
そんな「真逆の人」と久しぶりに対峙したからこそ、
今まで知らなかった自分を知れた…!という、
きょうはそんなお話です。

というのも、
きっかけは結婚式についてで。
「2ヶ月後に結婚式があるので今は伸ばしてます、
だからカラーと前髪カットだけでお願いします」
と言ったら、
「2ヶ月前!大変ですね!準備忙しいですよね?!」
と聞かれて、

うーん、、
まだ映像の準備も
ペーパーアイテムの準備も、
ヘアスタイルとか小物選びも
「何もしてない」という話をしたんです。

そしたらその美容師さん、
めちゃくちゃ驚いていて、
「え!?髪型調べたりもしてないんですか?!
小物これつけたいとか今のところ何もないんですか?!
映像自分で作るのにまだ取り掛かってないって、
本当にそれ、大丈夫ですか??!!!」
って、はちゃめちゃに心配されたんです。笑

わたし的には
「ええ?そんなに時間かかることですかね?!
髪型は、ヘアスタイルのリハーサル(1ヶ月後)
の前日にインスタ見てイメージ固めればいいし、
小物もドレスショップの人のおすすめ聞いて
一緒に決めればいいと思ってたし、
映像は編集長くても3日間、
撮影も長くても3日間で構成さえ決まれば
1週間くらいで出来るのでは?!」と思ってました。

だから、
この「結婚式の準備」にかける
「温度差」が違いすぎて、
すごくお互いに「驚いた」わけなんです。

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます!

ここから先は

3,144字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?