見出し画像

株式会社美創のセールスエンジニア部長、福田さん:「若者が活躍できる組織をつくりたい」

こんにちは。今回は、株式会社美創のセールスエンジニアリング部長の福田さんのインタビューです。
福田さんは大学卒業後に新卒で入社をしていますが、ユニークな経歴の持ち主です。
これまでのご経歴やお仕事について詳しく教えていただきました。
ぜひ、最後までご覧ください!

福田さんの経歴と入社のきっかけ

ーーまず、福田さんのご経歴を教えてください。

新卒で株式会社美創に入社しました。
しかし、5年ほど勤務してから、退職しています。退職後は同業者として独立して、6年ほど仕事をしていました。
そして、美創の体制が変わるタイミングで今の社長からお誘いをいただき、再入社しました。それから、16年ほど働いています。

ーー株式会社美創に新卒でご入社されたきっかけは?

知人の紹介です。
実家が造園業なので、家業を継ぐ予定で大学まで進学しましたが、卒業直前に家業を継ぐなと言われまして。
慌てて職を探していたら、知人からこの会社を紹介してもらったのがきっかけです。 

ーー再入社の理由は再独立のためと伺っていますが

社長に再入社を誘われたときは、独立して1人で仕事をしていたので、人材育成や経営を組織の中で勉強できたらと思っていました。
当時は工事の現場管理をしていたので、その仕事を大きくしたかったんです。
再入社をして、経営などを勉強するほど難しいと思いました。
だったら、会社で続けた方がいいのかなと今に至ります。

お仕事について教えてください

ーー現在の福田さんの業務内容は?

設計と工事の施工管理を行うセールスエンジニア(SE)です。
部長として部署全体の連携や、お客さまとの関係などを考えてまとめています。
他部署やお客さまからお仕事のお話をいただいたら、まず最初に工事担当と設計担当者を選び、振り分ける。
そして、お客さまと打ち合わせをして、 設計担当に見積もり図面を描いてもらい、見積もり作成から契約して工事に着工します。
施工引渡後も、メンテナンスなども出てくるので、それらの業務も行っていますね。

ーー部署のメンバーは何人いらっしゃるのですか?

セールスエンジニアだけで10人ほどです。
案件の担当者を振り分けた後は、基本的に個人で動きます。
営業・設計・工事のチームで、お客さんと打ち合わせをすることが多いかな。
直接お客さんから仕事をいただくことも多いので、そのときはセールスエンジニアの工事担当者1人で動いたりします。

ーーチームと個人で動く割合はどのくらいですか?

入社3年目ぐらいまでは、チームで動きます。ある程度仕事ができるようになれば、チームを組んで動くのが4割ほどです。個人で動くのが6割ほどですね。

ーー業務で嬉しいことは何ですか?

既存で営業されている店舗の全面改装のときは、お店の営業を休んでいただかないといけないので、1カ月かかるような工事を「10日以上かかるなら改装しない」と言われることがあるんです。
仕事を取っていかないといけないので、3分の1の工程で組むことがあります。
現場を調査して、緻密に工程を組んで。それが計画通りにピシっとハマった時が嬉しいですね。

ーー業務で大変なことを教えてください

予定していた工期と予算が合わないと赤字がでるので、この管理が大変です。
例えば、工期が決まっているのに、お客さまとの取り決めが決まらないことがたまにあります。
この状態で現場が進んでいくと、予定や予算が随分変わってきますので大変です。

株式会社美創の魅力を教えてください

ーーお仕事の魅力を求職者の方へ伝えるとしたら 

他の建築会社と違い、1つの案件のサイクルがとても早いんです。
美創では基本的に店舗の工事に絞っているからです。
1つの建物を作るのに半年~1年かかるところを、例えば2週間や1カ月で終わらせることが多いんですよ。
サイクルが早く、目まぐるしく業務が変わっていくので、そこが面白くて飽きないのが魅力だなと思います。
単調な仕事が好きな人は合わないかと。

ーー美創だからできること

設計と工事の他に、不動産営業の部署があります。
不動産の紹介・設計・工事までして、テナントの管理運営までする会社はなかなかないです。例えば「物件探してます」から始まり、工事をして、その後にテナント管理運営までできるのは、美創だからこその魅力と思います。
役職者で月1回の会議がありますが、「ああいう物件が出てくる」とか、会議の中で情報交換しています。
 工事担当者から、「お客さまがこういう物件探してる」などの話を社内共有をしながら。そして、該当する部署に物件を探してきてもらって、自分のお客さまに紹介するなど連携が取れています。

福田さんの思い、ぜひ聞かせてください

ーー今後の目標を教えてください

設計と工事の社員と支店を増やしてゆきたいです。 
福岡にも支店がありますが、人数が少ないんです。
福岡にも人数を増やして、九州の縦線で支店をつくってゆきたい。今の時代、昇格したい若者が少ないと思いますが、福岡支店や新しい支店などを作って、若くても頑張れば支店長になれる社風になればと思います。 

最後に

再入社から16年。独立志向のあった福田さんですが、今は会社の発展と若者へのチャンスにフォーカスされてお仕事されています。
部署では入社3年目ぐらいまではチームで動くので、新人も安心して働くことができて、キャリアアップも目指すことができそうです。
株式会社美創についてもっと知りたい方は、ぜひ他の記事もご覧ください!



他の記事はこちらからご覧ください!

<株式会社美創の社長インタビュー記事>

<株式会社美創の他社員インタビュー記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?