見出し画像

『0.5歩プロジェクト』に参加して踏み出す勇気を得る

コーチのなおです。

複業仲間の先輩が主宰している『0.5歩プロジェクト』に参加しています。
自分一人でモヤモヤしていても、日頃の忙しさを理由に何も行動が起こせていなかったり、何の変化もない日常が過ぎていくけれど、誰かに話したり、共有することで新たなアイディアが浮かんだり、勇気をもらったり、少しだけど(0.5歩)前進することができるのです。
そんな思いを共にした素敵な仲間が集まったプロジェクトです。


1.『0.5歩プロジェクト』って何?

 3か月間の期間限定で、自分のやりたいこと・なりたい姿を宣言し、仲間に知恵や勇気をもらい共助しながらなりたい未来に向けて内省を深め、0.5歩(半歩)ずつ進んでいくワクワクな取り組みです。

(0.5歩プロジェクトの仲間 さーやさん作成)

2.なぜ0.5歩プロジェクトに参加したか?

・普段出会うことのない新たな仲間と出会い知見や刺激を得る
・自分が何をしたいのか深く考える機会を作り、アウトプットできる場がある
・次に何をするのか(どこに向かうのか)強制的に考え背中を押されることで実現に近づく
・何でも言える安心安全な場で仲間と共に変化を共有し、共に喜びを分かち合える
・本当にやりたいことを言語化し、それに向かって0.5歩踏み出す勇気を得る
・新しいことにチャレンジすることはとても不安だけど、皆に話し勇気をもらうことで不安を自信に変える


3.0.5歩プロジェクトに参加してどんなことが起きているか?

・自分のモヤモヤを勇気をもって自己開示して受け入れてもらうことで安心感・自己効力感を得ている
・一人で悩んでいる事は案外皆も思っていたり、経験していることでもあった
言葉にすることでたくさんの情報を得ることができ、新たなアクションが起きている
・自己開示できる場は、壁打ちのようで、自分が発信する分だけ返ってくる効果実感も高い
・「~やらねばならぬ」という義務感と責任感で自分を苦しめていたが、もっと回りを見て力を抜いてもいいんだ、楽しまなくちゃという気持ちに変化している
・リーダーが「挑戦するハードルを下げる」「仲間と共に応援しあえる」という心理的安全性の高い場を作ってくれている
・仲間の0.5歩(前進)をオンラインでタイムリーに共有し、仲間と共に応援しあい、どんなことでも聴いてもらえる場があることで、さらに0.5歩進むことができている

リーダーへ

 『0.5歩プロジェクト』という素敵な場を作ってもらいありがとう♡
AIが進化して情報は簡単に入手できる時代になっているけれど、やっぱり人と人とのつながりって本当に大切で、言葉をかけあい対話することで得られる何とも言えぬ温かさを実感しています!(安心感・信頼感・幸福感・満足感・・・・・)
行動を起こす時って、自分が勝手にハードルを上げて、出来ない理由を作っていたのかも。
仲間に少しだけ背中を押してもらうことで、思っていたよりも早く飛び越えることができる自分がいます。

0.5歩プロジェクトは続きます。これからどんなことが起きるのかとっても楽しみです!

読み終えたらぜひ「いいね」ボタンを押して応援してください!


いただいたサポートはクリエーター活動費に使わせて頂きます!