見出し画像

車窓から inタイ

タイに行った時、どうしても乗ってみたい電車がありました。


メークロン鉄道です。


名前だけではピンと来ない方もいると思いますが
このメークロン鉄道は、かの有名な(?)

市場の上を走る電車です。

よくテレビ番組で取り上げられるやつです。



メークロン駅付近の線路上では、今でも市場が開かれていて、電車が来るとテントを畳む…電車が去れば再開…を繰り返しています。

ここはもはや観光地化していて、バンコク市内から直通タクシーなんかも出てるくらいです。


バンコクからのアクセスは決して良いとは言えず、直通タクシーで行く人が多いのもわかります。

が、


せっかく行くのであれば、私がその電車に乗って市場を走ってみたい。

という欲が出たので、今から約3年前、乗ってきました。




もったいぶってしまいましたが、その写真がこちら

電車が市場に入り、車窓から撮った写真です。
地面には売り物、目線の高さには市場のテントがあるのですが、
電車との隙間は1cmくらい、もはやぶつかってる箇所もありました (でも轢いてはない)





電車はゆーっくりとメークロン駅のホームに入っていくのですが、その直前、



めっっちゃ歓迎されます笑


この電車、乗客はかなり少ないのでほぼ貸切でした。
それでいてこんなに歓迎されるので、、、ちょっと恥ずかしくなりましたwww




電車を降りてからは、走ってきた線路の上(市場)を散策しました。



とてもついさっきまで電車が走っていたとは思えません…




そして30分ほど経つと、
さっきメークロン駅に到着した電車が折り返し運転で発車します。




今度は線路脇から見てみました。

店員さんのテントを畳む速さが凄いのと
写真右下の商品、あれはギリギリ電車に触れません笑




電車が目の前まで来るとこんな感じです。


線路沿いの壁にビタっとくっついて見ていたのですが、結構怖かったです^^; 
電車、手で触れちゃいます。

こんな間近で電車を見ることは一生ないような気がします。



電車の本数も少なく
乗り換えもあり
結構など田舎を長時間移動するので
決して行きやすい場所ではないのですが、車窓から市場を見るのはオススメです!



#旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?